旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
110

若狭南濃ツアー(1日目)




曇天陽は射す・・こともなく

◆滋賀県高島市→滋賀県木之本町
◆三方五湖・敦賀半島

----------

11:56。三方五湖水月湖。

朝5:40に目が覚めて二度寝。まだまだ冷え込むが去年の室戸程寒くはない。一昨年の白馬はダウン着てたのになぁ。

6:10。起床。
7:10。出発。

琵琶湖添いの国道を走り、近江今津から山越えて小浜方面へ。追い風のためそんなツラく無く。。寧ろ楽すぎた。

10:15。JR三方駅到着。
かなりペースがのんびり。観光案内所で情報収集をする。

三方五湖レインボーラインはチャリ不可・・上から見れな意味ないやん。ツーマ見てると展望台まで白色で道が繋がっているが登山道でいまは殆ど使っていないらしい。

いま三方・水月・菅湖を回れるサイクリングロードにいます。走っては止まり、走っては止まりの繰り返しで進まん(笑)

----------

14:40。敦賀半島水晶浜。

若狭で最も美しい。一面白く輝く砂浜、水晶浜に僕は居ます。曇ってるけど・・。

右手には巨大な美浜原発が聳え、半島の先端だというのに都市の様に見える。

12:30に水月湖畔で昼食とった後、湖が綺麗に見える露天風呂に入る。

菅湖方面には行かず海側の日向湖に出る。てか日向湖は五湖唯一の海水湖で一番観光向けには開発されてないのだろう漁港が湖畔半周を埋め尽くし不思議な雰囲気。水も綺麗。
個人的にはイチ押しオススメ。何ともいえないノスタルジックな感じが味わえます。

久々子湖では日向湖除く四湖の遊覧船があった。めちゃ悩んだ・・・が一番気になったのが日向湖なのでそれが無かったから止めた。
(ちなみに日向湖は五湖として隧道でしか繋がってないので遊覧船は無理なんやろう・・)

そのまま敦賀に向かうのは面白く無かったので敦賀半島をいま周ってます。
また後でレポします。

----------

17:23。敦賀市日本海さかな街。

水晶浜から美浜原発の博物館を見学。美浜原発の写真はNGやった・・残念。

水晶浜に戻り峠を越えて反対側へ降りる。めちゃしんどい。力出ない。おなかすいた・・・あれ?まさか・・。

てか半島コンビニ無いし舗装路でしかも敦賀市でハンガーノックになりかけるとは・・。辛かった。

いま敦賀市内にある日本海さかな街で海鮮食べて休憩してます。
さすがのGW。敦賀市内にある野坂いこいの森キャンプ場は満員御礼やし、予定通り湖北に抜けるか・・?
しかし峠越えれるか?

----------

21:37。湖北木之本。

海鮮を食した後、ベンチで20分程仮眠したらびっくりするほど体力回復。ササッと峠越えちゃいました(笑)

いま湖北木之本。県の湖北庁舎の軒下にお邪魔してます。
明日は関ヶ原かなー。

スポンサーサイト
  • Date : 2009-05-04 (Mon)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop