北九州ツアー(5日目)

隣の奴の鼾が鬼のように五月蠅かったから寝れんかった。まじうざくて席替えてもらったり。

【1月1日】
長崎市連泊

朝から若干降っていた。浜の町で朝マックしたあと、マックスバリュー氏がパフェに挑戦!
すげえ!ソフトクリームばっかや(笑)

長崎駅前に戻り雨が止むまで待機。

11時半から行動開始!長崎駅前にチャリとめて市電の乗り放題切符購入。るるぶ片手に観光。

■軍艦島クルーズ
電話してみたけど雨のため欠航。楽しみやったけど次回来たときのお楽しみやな。

■原爆資料館
■平和公園
■原爆投下中心地
11時半。小雨降る中、原爆資料館へ。昔来たことあるけどこんなんやったんやなぁ。展示が凄惨さを物語ってる。
僕らの世代はまだ年配者に戦争経験者がいるけと僕らの下の世代の時にはいなくなるから何らかの形で伝えないといけないんやろな。

■浦上天主堂
教会の中の静謐さがすごく雰囲気を出している。気持ちいい場所やった。

平和公園エリアを観光後、駅前に戻るが年始のためチャンポンの店は開いておらず。しゃあなしの高山ラーメンではオーダー通っておらず30分以上待たされた。マックスバリュー氏、ブチ切れ。

■グラバースカイロード
■グラバー園
気を取り直して観光再開。有名なグラバー園ではしゃぎまくる。
スカイロードはグラバー園への坂道を回避できる素晴らしいシステム。
傾斜45度斜め上がりのエレベーター。地元民の話によると、長崎では坂の上まで道路が無くみんな階段で上り下りするとのこと。
スカイロードは地元民も利用していて「これできてから便利になった。天国みたいや」とおっしゃってらした。
流石坂の街長崎。地元の人の話を直接伺えてよかった。
ちなみにここから見える夜景は稲佐山よりいい裏スポットらしい。

■祈念坂
映画「解夏」の舞台になった場所。

■大浦天主堂
時間がなかったので外から見てスルー。お土産通りにある清風堂のカステラまじうまくて実家に郵送した。

■出島資料館
17:40入館終了で17:20に入る。本来早くでイチジカンらしいがそんな時間もなく急ぎ足で見て回る。

■眼鏡橋
日も暮れたので西浜町のアーケードまで戻って晩御飯場所探索していたけどどうしても行きたかった眼鏡橋へ。
水面にライトアップされた橋が映って眼鏡みたいになってる。

■長崎新地中華街
蘇州林で並んで角煮チャンポンを食す。あっさりした味付けと角煮が合ってて美味しかった。

■長崎夜景
晩飯後、グラバースカイロードへ。
誰もおらず夜景独り占め。長崎いいな。夜景がすごく綺麗。流石1000万ボルトの夜景。
長崎は街歩いてても建物が山にへばりついて上の方まであるから夜すごく雰囲気がいいんです。

ベイサイド経由で長崎駅へ。丸一日放置の自転車、何事もなくて良かった。
目処つけてた長崎中央公民館にてテン泊。
めっちゃ寒いので焼酎をバーナーで温めて飲む。体の芯から暖まるわ~。

マックスバリュー氏は今日が最終日。明日は輪行で小倉、フェリーにて帰宅とのこと。
僕も明日で最終日や。短かったな相棒。また行こうぜ!!!

• Date : 2009-01-02 (Fri)