旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
157

【山陽】瀬戸内ツアー(3日目)




1/3(木)
6:00漫喫を出発。
真っ暗な中、しまなみ海道の入口・糸山公園に向かう。
若干怪しい雲が・・・降らなかったらええんやけどなぁ。。。

■しまなみ海道
4回目(笑)のしまなみ。
といえどやっぱ来島海峡大橋は素晴らしい!!てかしまなみは来島と多々羅のインパクトが強い。
尾道まで島伝いに橋がかかってある本州から四国へ自転車で行ける唯一の道で自転車道の全長約70キロ。

気にしていた天気も特に問題無く向島でかなり迷ったりしながら12:00尾道へ。

■尾道
最後の向島から尾道まで渡船で渡ったんやけど驚いたことに中には年始休業してるとこもあった!!
行って休みとかイラッとしたけど・・・。
向島から尾道はほんと目と鼻の先で、郵便局の人とか船で渡ってまわってるみたい。島の多い瀬戸内らしい部分に少し触れた気がした。

尾道で地元の人に聞いた有名な尾道ラーメンの店へ行くが年末年始休業中。しゃあない別のラーメン屋へ・・・並んで入るが味は~~まあまあかな(笑)

■R2
東広島まで45キロ。頑張れば2時間半ってとこやけど向い風が凄い上、なんか嫌な予感・・・的中。
またスポーク折れてる!!
ツアーする度に折れてる。ホイール交換でもするかな・・・。

三原までの海沿い10キロに1時間ほどかかった。
前途多難。
果たして東広島までたどりつくのか?
しかもここからずーっとアップで東広島まで下りはないとのこと。
まじで?

アップ中。メールがくる。
「どのへん?もう着きそう?」
回りを見る。
田んぼと山しか見てない・・・。
心身共に疲れ切るわ(笑)

■湯坂温泉
ホタルの里と言われる竹原の奥座敷、湯坂温泉へ。
今回初風呂(ぉぃ)や!!今まではタイミングがあわなくて入れなかった。
やっぱ体の疲れとれるわ。

■東広島
モヒカンと合流して東広島を車でうろうろする。
市街地をうろうろすると町の雰囲気がよくわかる。
道路幅が広く、車中心の社会になってる。どうやら一家に2台以上あるのが当たり前とのこと。
すごいなぁ~~。

夜は親御さんにご馳走していただく。サザエとか海鮮がいっぱい!!親父さんは島の出身らしく、海鮮についてご教授いただく。
おなかいっぱい食べて、素晴らしい風呂に入って、可愛いチワワとじゃれあって、酒飲みながら、旅論議しながら就寝。

今日もようがんばった!!
明日で最後や。
スポーク不安やけど無事走り切りたい。


愛媛県今治市→広島県東広島市
約130キロ
  • Date : 2008-01-04 (Fri)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop