沖縄本島ツアー(5日目)

5/3
棄てた日

どうかしてる、と思う。進まないくらい強い向かい風に疲れていたのか・・。それとも叩きつける雨に嫌気がさしたのか・・。沖縄ツアーの全日が雨天気ということに悲しくなっていたのか・・。

そのタイミングでどうでも良くなったことは間違い無いと思う。

本日、男独りで美ら海水族館を満喫してきました。

7時起床。トウモロコシ屋台を出す準備をしていたおっちゃん(金城さん)に取れたてのトウモロコシを貰った。茹でずに生で食べたのは初めて。甘くて美味しかった。9時までのんびりして今度は茹でたトウモロコシを買った。美味しかった。

フォト
トウモロコシ

相変わらず天気。ポツポツ雨。
風が凄まじく吹いている国道58を南下。全然進まない。

名護市に入ったあたりで市街地方面には向かわず橋で屋我地島に渡り、本部半島を走り今帰仁(なきじん)村へ。

世界遺産である石灰岩の城壁が残る今帰仁城跡へ。
琉球王国成立以前、沖縄が3地域に分かれていたときの北山王の居城であり、首里城に次ぐ規模を誇る城。
成程広い。そして城跡だけでなく村の各場所に史跡がある模様。何気に気になっていた場所だったので満足した。昼は城跡の食堂で海ぶどう沖縄そば。またか(笑)

フォト フォト
今帰仁城跡と沖縄そば

今帰仁城の観光案内所で日帰り温泉の場所を教えてもらう。てか沖縄は日帰りスパがほぼ無い。どうやら沖縄は気候が温暖なため風呂に温もることをしない傾向にあるとのこと。確かに僕も冬以外はシャワーやな。

城跡を出たあとは取り敢えず半島を一周。特に理由も無く雨でわざわざ遠回りをする理由もないが日帰り温泉がそこしかないのだ(泣)

そして日帰り温泉だけのために向かい風強い雨の中半島を走る・・。あ、美ら海水族館・・と思ったときにはそのまま水族館に向かってた!まさかの独り水族館!

そして水族館は大満足。沖縄に生息する魚やら深海魚やら。ジンベイザメに餌をあげてるとこ見れたり。結局2時間ほど滞在。

フォト フォト
まさかの独り水族館

そして土砂降りの中ホテルマハイナリゾートの日帰り温泉へ。めちゃさっぱり。

あとは国道449号をひた走り、いま名護市のマクドにいます。
市役所で野宿しようとしたら警備員に追い出された・・。
マクド目の前の漫喫が濃厚か・・?

フォト
マクドナルドにて

明日は那覇のゲストハウスです。
だいぶのんびりやな・・。

あと今日、学生時代から使ってたMP3が雨で壊れました。旅を支えてくれた仲間のひとり。長い間ありがとう。

• Date : 2011-05-03 (Tue)