旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
191

信越・中部ツアー(2日目)




4/28(日)
長野県小谷村→富山県滑川市


寒すぎて目が覚めた。5時ジャスト。
動く気になれず、しばらくボーっとするもどっちみちいかならんので出る。昨日買ったカレーパンをバーナーで炙ってみたり。出発は6時過ぎ。

【ヒスイ峡】
フォッサマグナを北上するもようわからんまま。国道沿いに「ヒスイ峡」なる看板が・・・。気になったので上ってみるもかなりのアップ。ここらは糸魚川静岡構造線のいちばん端っこで地質がかなり古いらしい。そして日本で始めにヒスイがとれたとこだとか・・・。富山のヒスイ海岸然りこの辺りは確かにヒスイ関係が多い。
景色は目の前に石灰岩むき出しの山が迫ってて絶景。川もかなり下を走ってるのでなんかスカイラインみたいで気持ちがいい!!

展望台から眺めると川に降りれる道があるっぽかった。しばらく進んで立ち入り禁止っぽい古い橋があった。渡って進むとダート。路面が荒れててえらい目にあった。サイドバックのゴムがタイヤに巻き込んでスポークも3本折れるしありえへん。。でも川はめちゃきれかった(写真1)。上高地気分。
来た道を戻って(写真2)展望台へ。

展望台で知り合った埼玉さんは夜行バスで石灰岩の岩山を見に来たらしい。どうやら石灰岩だけの岩山では日本イチらしい。その人と川まで降りて遊んで別れる。10時。

【親不知】
糸魚川まじ久々やわ。快晴、北アルプスがよく見える。
チャリ屋見つけたけどしまってた。しゃあない。親不知へ向かう。
絶景の海沿いをアップして道の駅親不知ピアパークへ。ここでたら汁と海鮮丼を食して一路西へ。
ちなみに親不知3回目。晴れのイメージ。

親不知 子はこの浦の 波まくら
越路の磯の あわと消え行く

【越中宮崎海岸(ヒスイ海岸)】
海でボーっとする。ヨットしてる人がちらほら。へーあやって乗るんや。めちゃ気持ちよさそう・・・乗りたい!!

【滑川】
入善でいっこ下の地元人に話しかけられて流れで連絡先交換した。のんびり走ってると滑川で漫画喫茶発見!!19時半。少し早いな・・・ということで近くの蔦谷で時間つぶしてたら電話が!!さっきの人やん。そのままドライブ行って22時に別れる。なんやかんやでおもろかった。北陸は出会いが多いな(気のせい)

結局今日は滑川とまり。ぜんぜん走ってない。
最近体力の衰えか休憩ばっかりする。もうあの頃みたいにガッツリは走れへんけど、いろんな場所寄り道したり行く場所決めなくて旅したりと、スタイルが変わりつつあるのもまた楽しみや。
  • Date : 2007-04-29 (Sun)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop