旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
202

東北冬ツアー(2日目)~五能線・十二湖





2/11(日)

朝起きた。
寒かった。
雪降ってた。

【R101―1】
7時出発。雪。
あっという間に一面銀世界→溶ける→銀世界の繰り返し。流石冬の日本海、風が強くて全然進まへん
マイミクにっサンおススメの東八森駅で休憩したり。
こっちの雪痛い。塊が飛んで来るし…。

【十二湖】
駅に着いたのが10時頃?駅でたら汁配ってたおばちゃんたちとしばし話す。十二湖公園線は冬期閉鎖とのこと。まじでかー。取り敢えず閉鎖されてるとこまで走った。
閉鎖されてるとこに駅にいた観光関係の仕事してるにいちゃんがおった。先に路面の様子見てくれたらしい。一つ目の池までは除雪されてるって。地図もいただく。ありがとうございました。

ゲートを越えて2キロほどアップすると池発見!!
ぜーんぶ凍ってる…。
一番奥の青池とブナ原生林はまだまだ奥やし凍ってるかな?取り敢えず行くか!!
その先はあんま除雪されてなかったのでチャリ押したりしながら進む。
凍った湖を何個か通過すると左手に白神ラインっていうのがあった。てか道路の入口は雪山盛りにしてあって奥には足跡ひとつない。ほんまに行ったらあかんかったらこうなってるよな~自分に言い聞かせて進む。

【青池・ブナ原生林】
夏はもっと澄んでるらしいがそれでも綺麗な群青色。ここだけ凍っていないのはすべての池がここから湧いてるから。原生林も素晴らしく、回り見渡してもだれもおらん。音が聞こえん。せや、僕だけのもんや!大満足で笑えて来た。しばしボーッとして下る。ゲートに負けんでよかった。

【椿山・不老ふ死温泉】
十二湖駅に顔出すとおばちゃんたちがまだいた。ご飯たべさせてもろて出発。
ウェスパ椿山の裏、椿山の景色は五能線イチの絶景やった。たまたま道間違えて行き着いた先の展望台やった。旅の醍醐味はこんなとこにもあるんやなぁ。
その先、黄金崎不老ふ死温泉は湯船に波が打ち寄せる絶景露天風呂。武蔵がよく歌う歌がアタマから離れへん。

【R101―2】
国道を進むと後ろから十二湖駅のおばちゃんが。唐揚げとご飯をいただく。そして深浦のマックスバリューでまた会ったし!!
狭いからなぁ~田舎町は。

深浦から見た海はすごく綺麗で、てか海の色が場所によって違う。そして奇岩が多くて何とも言えない雰囲気を出してた。
そこから先が綺麗らしいんやけど、もう16時やし鰺ヶ沢まで飛ばす。
鰺ヶ沢手前に初めてコンビニ見つけてちょっと感動。
休憩がてら立ち読みして外を見ると呆然。吹雪いて来てる。そして銀世界。
そこから先が大変やった。つがる市の道の駅もりたまで、風速4mやし、雪すごいし、むしろ地吹雪きやし、積もってブレーキきかんし…。
道の駅もりた。テント張ったら凍死するやろな。トイレで寝る。21:00。


ナメてた。暖冬やからって。毎年冬走ってるゆうても九州四国やったし。雪はふってない。剣山くらいかな?
色々考えを改めさせられる一日になった。
てか地吹雪きすごい。まわり見えなくなる。そしてうっすら吹いてる時は地面が水面みたいに波打つようで綺麗やし!!

さあ明日はどこに行こう。
  • Date : 2007-02-12 (Mon)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop