旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
206

宿場町探訪【下諏訪宿】





何か帰る気にならんくて、漫喫で朝を迎えた。眠くてだるくて仕方なかったけど、18きっぷラスト一枚の期限が今日までやし、予定していた通り諏訪湖にいくことにした。

【片倉館】
5時半の日吉~菊名~八王子~甲府~上諏訪。眠り続けた。そらそうや(笑)10時半頃上諏訪。観光案内所で温泉の場所聞いて入りに行く。
写真にある西洋ちっくな建物が、千人風呂の片倉館。ステンドグラスに大理石。浴槽の底には玉砂利が敷き詰めてあった。一風変わった温泉やわ。建物立てた人は、森山松之助ゆうて台湾総督府や旧オーストラリア領事館なども設計した人らしく由緒正しいものみたい。
温泉入りながらいつも思うのは会社の近くのサカエユって銭湯のこと。あそこは何でぬくもっても気持ち良くならんねやろう。やっぱ銭湯やもん湯の質もちゃうわな。
ちなみに諏訪湖は微妙やった。

【旧中仙道】
12時の電車で下諏訪へ。
観光案内所で旧道と宿場町の地図貰って歩く。古い町並みはそんな残っている訳ではないが、なかなか静かでいいところ。昔ながらの家を、そのまま資料館にしたところに入って色々説明を聞く。
栄えた理由とか、諏訪大社、街道、赤報隊など。色々。

【諏訪大社】
秋宮、春宮に行く。上諏訪にもある2社を含めて諏訪大社というらしい。知らんかった。てか熊野大社と同じか!!
浮島と石仏みて帰る。15時。

現在電車の中です。
このまま行けば20時には日吉つくみたいやなー。
久々にチャリ乗りたいなぁ。

写真
・片倉館
・甲州街道終点
・諏訪大社(秋宮)
  • Date : 2007-01-20 (Sat)
  • Category : 鉄道
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop