ぶらり道南の旅(2日目)

1/7(日)

6:20に起きて、駅へ向かう。雨降っててかなりへこんだ。
新千歳空港ゆきで千歳、東室蘭、長万部乗換えで函館に着くのが17時前後。昨日はニセコ・小樽経由やったから違うルートでいくことにした。

【東室蘭】
9:04東室蘭着。ほぼ爆睡。
国鉄色の強い…てか国鉄時代のであろう一両編成にゆられてた。田舎に来るとほとんどこんな感じや。ボックスの背もたれ角度90度やし…。

イチジカン時間あるから市街地徘徊。地理的なところから室蘭より東室蘭の方が栄えてるみたい。まぁ栄えてるゆうても日本海沿いの小さい中心地(村上とか由利本荘とか)みたいな感じ。しかも冬と北海道のイメージからもっと廃れた風に見えた。

【長万部】
本読んだり、音楽聞いたり、景色みたり。
鈍行ならではのゆっくりした旅を楽しみながら長万部へ。
ここは蟹で有名な場所。長万部物産センターでは880円でかにめしバイキングできるらしいのでかーなり楽しみにして向かう。次の電車はイチジカン後。それ逃したら…さらに3時間後なので急ぐが、結構遠くてあせった。片道23分。途中にあるセイコーマートの裏で一年半前昼寝したなあ…とか少し懐かしんでみた。

かにめしはそんなに美味しくなかった。ほたてマヨバターが美味しくて5個食べる。ちなみにかにめしは3杯食べましたw
のんびりしすぎて時間が無くなった。ダッシュするもかなりの向い風。防波堤に波かかってるくらいの風やもん。あかんわ。爆弾低気圧て!明日帰れるのか不安になる。
腹いっぱいで走ったから気持ち悪い。

【大沼】
函館までいく予定変更して大沼へ。大沼駅で降りて大沼公園駅まで歩くが雪がすごくてすすまんし。足下びしょびしょや。
ゴローさーん!とか思いながら歩く。富良野ちゃうけど。

大沼公園駅から5分くらい歩いたら大沼がある。夏は普通の湖やったけど、まったく違う顔や。湖面が凍ってさらにうっすら雪化粧。僕以外だれもおらん。独り占めや。
周遊道歩くと15分くらいらしいけど、除雪してないから観光案内所の人に止められてた。でもちょこっと行ってみた。成程積雪20センチ。すすまへんわ。

駅に戻って電車を待つ間、雪だるま作ったり雪投げたりして独りではしゃいでみた。

【函館到着】
大沼公園~函館間はフリーエリアやから北斗の自由席に乗る。函館まですぐやわ。

17時前到着。
駅着いてビビる。カシオペア・北斗星・トワイライト、強風積雪のため運休てか…。まあ仕方ない。明日のことは明日考える。そんでええ!とは思いつつやはり不安は拭えない。

今日の宿泊先ライダーハウスらいむらいとに荷物置いてオーナーと暫く話し込んで、谷地頭温泉へ。
褐色。露天風呂は風が冷たく湯船はアツくて最高やった。ちなみにここ、3回目やで来るの。
ほんで十字街のラッキーピエロへ。ホタテバーガー食べて帰ろうと思ったが、函館観光することにした。

【函館観光】
すごい風やったから諦めてたんやけど、そんなん勿体ない。前回も天気が悪くて諦めた。「縁がない」とかで済ませたらいつまでたっても行かれへんわ!!

流石に函館山は登れんかったけど、大三坂、チャーミーグリーンで有名な八幡坂、カトリック元町教会近くの教会たち、旧イギリス領事館、旧函館公会堂など。全部小高い坂の上にあるから夜景がきれいに見えた。ハコダテノヨル、独りで夜景ってのもなかなか…。

ベイエリアは波が高くてあぶなかった。函館は海抜ゼロメートルやもん仕方ないか。ハセガワストアでヤキトリ弁当食べて、らいむらいとに戻る。
有名どころはおさえたった(笑)あとは函館山やな。

【らいむらいと】
タビビトとオーナーと奥さんの4人で酒飲みながら話す。
函館山の裏にはサムカワムラっていう廃村があるらしく、そこに行くには山から立ち入り禁止の看板を越えロープ伝いに降りるか、外人墓地越えた海側から泳いで洞窟から陸沿いに歩くかしかルートがないらしい。しかもその洞窟は光が乱反射してすごくきれいらしい。恐るべし函館。魅力的やわー。行ってみたい。
ただ、函館山の地理に明るくないと難しいみたい。低山や里山ってプチ遭難多いらしい。ビーパルに書いてあった(笑)

そんな感じに夜も更けて。
いつの間にかいい時間になってた。

函館最後の夜、
満喫してるやん僕。
1:40。

・函館本線(森~大沼(砂原回り)
・大沼
・旧函館公会堂
  • Date : 2007-01-08 (Mon)