旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
217

道草・前編~南房総一泊ラン




11/25(土)

Edoの北海道冬ツアー計画やら、Tうえさんと先週行ってきた国際自転車展やら、トモダチの旅の終わりやら、南紀からの連絡やら、僕をツアーに駆立てる要因は揃っていた。

【輪行】
寒い。布団にくるまりながらこの方がどんだけ幸せが自問自答し続けて出した答えは「チャリに乗りたい」
しかし寒い。
こんな寒かったか?
出だしから不安になりつつ。
7:48新川崎駅発、快速エアポート成田に乗り込む。何気にグリーン車。マッタリ。千葉で外房線勝浦行き乗換えで上総一ノ宮へ。

車窓の景色が僕の心を踊らす。タビの始まりや。

【御宿】
地図で地名見たときから気になってた。宿場町が残ってそうなそのままな名前。
路地に入り宿場町跡を探すが見つからず。民俗博物館に寄ってわかった名前の由来、鎌倉時代に北条時頼が諸国行脚のときに立ち寄り宿とした場所なので御宿。漁師町みたい。
観光案内所で漁港教えてもらって行ってみる。堤防のしたで昼ご飯食べて出発。
それにしてもサーファー多いな。

【おせんころがし】
勝浦を越えて鴨川へ入ったところにあるおせんころがし。
若干ダートを進む、立ち入り禁止の看板を越える。
絶景。
断崖絶壁。
案内板を読むと、
豪族の娘おせんが親の変わりに殺された場所。無いわー。やめてほしいわ。

【鴨川】
温泉探したり、食購したり、立ち読みしたり…。
結構滞在した気が。
16:00出発。

【道の駅ローズマリー公園】
国道から分岐した途端、街灯も無く真っ暗。そんな道を暫く走るとただの駐車場が・・・。え?これちゃうやんな?待って待って待って。まぁええけどって探し回ったらありました。道の駅。
すごくメルヘンチックな公園で。これまじメルヘン。ちゃう、メルヒェンや!!
そんな建物の軒下でテン泊(写真)いい夢みれそ。てか寒い。

走行距離85キロ
寄り道しすぎた。
旧道があれば分け入り、漁港があればお休みする。
そんなんじゃ進まんな。
  • Date : 2006-11-25 (Sat)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop