【8/12】道北ツアー(8日目)

7:00過ぎに起床。今日は函館から輪行か、と思うと切なかった。
自問自答しながらセイコーマートに向かいまたカードを作る(笑)予備のため。そして函館駅へ。

【大間】
気付いたら大間崎にいた。本州最北端。
ええんか?自問自答し続けたらフェリー乗り場に向かってた。まだ走れる!!
何気に降水確率50%。距離は60キロ程。雨の60キロに尻込みしていたが、行く!!
すぐに出ようと思ってた大間崎。海の向こうの灯台が、何だか物哀しくて足が動かない。
11:30出発。単調な海沿い、でもキレイ。気持ちいい。天気は曇り。降るな降るなと祈りながら。
IMG_0014_20200425214122121.jpg

IMG_0015_20200425214123b46.jpg

【大畑】
気になってた大畑。街並をふらふら散策すると「大畑駅」の看板?
行ってみると駅舎が。線路も残ってる。
いまは下北交通のバスターミナルとして使われてた。廃線か、それで所々に高架の残骸あったのかと納得。
IMG_0016_20200425214125ae6.jpg

【大湊】
恐山を右手に…って曇りで見えなかった。街並をみてる時間も無く、一路大湊駅へ。
15:30。僕の旅は終了した。
IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg

旅の終わりはいつも胸が締め付けられるように寂しい。
函館で終わりにしなくて本当に良かった。
今回も本当にいい旅だった。

コメント

非公開コメント

月別アーカイブ