プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
306

伊万里ドライブ

8月22日(月曜日)

ツレに車を出してもらい伊万里へドライブ。
昼前に福岡を出発するが天候が芳しくなく突発的な大雨が多い。。車だからいいが・・。

国道202号線の海沿いルートを走り唐津・虹ノ松原で唐津バーガーを食べる。

jj

うまい!!

唐津から30分ほど地道を走れば伊万里市街へ。
定番ではあるが橋の欄干の伊万里焼を眺める。

そして初訪問!伊万里といえば有名な観光地・大川内山へ行ってきました。

P8220366.jpg

現在の鍋島焼の殆どは、大川内山で焼かれたらしく。
日本初の磁器・有田焼の産地を持った鍋島藩が有田の優秀な陶工を集めて藩直営の窯を築き、城内用や贈答用の高級磁器のみを焼いたのが大川内山とのこと。
有田焼・伊万里焼・唐津焼・鍋島焼と周辺は焼物の歴史が深く感心深い。

大川内山は山に囲まれ秘境ムードの漂う場所。眼前に広がる急峻な岩肌を見て少し登りたくなった。
散策をしていると雨が降り出したのでツレとお茶をすることにした。

P8220369.jpg

出てきたコーヒーに使われている器も全て伊万里焼とのことで少し嬉しくなる。
ここで100均のコップはさすがに無いよな・・・。

雨も上がり、伊万里焼を見つつ帰路へ。

来た道を唐津に戻り、海沿いを福岡方面へ。
海に降りて遊んでみたり。温泉入ったりしながら福岡に帰ったのが20時半頃。

P8220381.jpg P8220386.jpg

期待してなかったJR筑肥線福吉駅近くにあったまむし温泉は綺麗なスパで非常に満足。

長いようで短かった10日間の夏休みが終了。
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop