旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
308

【装備追加】Esbit(ポケットストーブスタンダード)/THERMAREST(RidgeRest)

物欲と、装備品の劣化と、物欲と・・・・で、ここ最近は装備品を買いあさっている気がします。

2リッターのポリタンクや、ボトル、ジェットボイルのゴトク、ノースフェイスのフロントアクセサリーポケット。。。そしてエスビットの固形燃料バーナーと新しく新調したサーマレストのマット。

エスビットはコンパクトなので前々から関心があった。
1000円前後なので試しに購入。ベースキャンプからのピストン用に。

P8280001.jpg
バーナー本体の中に固形燃料(写真下)が収まる

手ごろな価格帯のコンパクトなバーナーなので、東北に送っていたのか最近まで福岡からは姿を消していた模様。大阪はいっぱいあるけどこっちはα米も無い状態。
先日穂高に行ったときα米無くて困ったな。。

P8280004.jpg
取りあえず火をつけてみる

折角やし火をつけてみる。
何分持つのか・・・。色々なHPを見てるとだいたい4分ほど。
水は沸騰手前までいくみたいなので水以外を探す。

P8280007.jpg
赤貝・・・。

何故か赤貝の缶詰があったのでつまみとして温めてみる。
固形燃料一つの燃焼時間は写真の通り5分。ラスト1分は火力が弱いのでやはり4分程か。
赤貝は少し温くなったが沸騰からは程遠い。
ちょっとだけ食べてみて温い缶詰はおいしくないなと思った。

ただ新しい装備!早くアウトドアで使いたい!


そして本日、新しく購入したのがサーマレストのマット。
福岡パルコの好日山荘で色々伺っているとやはり銀マットより暖かい模様。
雪山では全然違うと仰られていた。
ただ銀マより嵩張るのがネックで購入に躊躇う人が多いそうだ。

P9090009.jpg
銀マより嵩張るのがネック

でも買ってしまった!
だってパルコでクレジット申し込んだら1000円分の商品券、クレジット支払いで5%割引、さらに好日メルマガ登録で500円割引やったんだもの・・・。負けた。

P9090010.jpg
実際銀マより暖かい

そして便利グッズであるノースフェイスのフロントアクセサリーポケットも購入。
これはザックの胸のところに装着できる鞄で地図やデジカメなどが入る小物入れ。
便利になればよいが。

そして来週の三連休は晴れたらどこかに行ってきます!
2

Comment

  1. Tうえ

    Tうえ

    2011-09-10 (Sat) 23:18

    エスビットは煤が結構付くと聞いていたがどんなもんやった?
    その前に危ないからバーナーシート引きなさいw
  2. どく鬼のこ

    どく鬼のこ

    2011-09-11 (Sun) 06:39

    >Tうえ先輩
    煤は気にはならなかったですがまだ一回しか使ってないので適宜報告します。バーナーシートの変わりに濡らしたタオル敷きました(笑)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop