旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
311

【9/17-19】北穂高岳ツアー(1日目)

西日本事業部の会議が大阪であったため出張で帰阪することになった。翌日土曜日からは三連休だったので、奈良の実家に装備を郵送して北アルプスへ向かうことに。
相方はお馴染みのマックスバリュー氏。新穂高温泉から槍ヶ岳を目指そうと思ったが天気予報が芳しくなく、潰しがきく涸沢ルートに決定。

9月17日(土)

日付を越て出発。雨が鬱陶しい。視界が悪い。
橿原でマックスバリュー氏をピックアップして名阪国道、東名阪、名二環、東名、中央道を走る。仮眠したり食購したりしながら沢渡の駐車場に着いたのが10時前。
足湯に浸かり、雨でテンション下降気味。装備分けとパッキングをして上高地行きのバスに乗る。

何やかんやのんびりして、正午出発。
小梨平から穂高方面はガスで見えないが雨が止んだことにテンションがあがり、足取りも軽い。


P9170003.jpg
穂高はガスの中


明神館でカレーを食べる。
ひたすら歩く。徳沢で雨が降りだしレインウェアを着る。
途中、マックスバリュー氏が足の不調を訴え出す。買ったばかりの登山靴で靴擦れを起こしたみたい。

横尾到着して雨が本降りになる。
避難小屋の軒下で紅茶を沸かして雨宿り。小降りにはなったが時間は15時を過ぎ、マックスバリュー氏の体力も考慮して横尾泊を決める。


P9170017.jpg
横尾到着!


少しでも水捌けの良さそうな河原にテントを張り(キャンプ指定地)昼寝。
水場近くのキャンプ指定地は人が多かった。さすが三連休。


P9170020.jpg
水捌けが良さそうな場所


雨は降ったりやんだりの繰り返しですることがなく酒を飲んだり、昼寝したり。
夕食はテントの中で棒ラーメンにウインナーを入れて食べた。
横尾の小屋は、食事場所を20時まで開放しておりそこで酒を飲む。


P9170023.jpg
雨のためテントで過ごす


することがないので21時前に就寝。明日も雨なら涸沢探索やなー。奇跡の晴れに期待しながら…。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop