どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ

ユーザータグ

廃線

【10/15】最西端ドライブ(生月島・平戸島)

レンタカーを借りて日付が変わるころに彼女と一緒に福岡を出発。
前日夜は社長来福で吐くまで飲んで二日酔い。日付が変わった時点でも胃の荒れは治まらず気分が少し悪い。そんな幸先悪いスタート。

道の駅伊万里まで走って3時頃就寝。
外で寝ることに関心を持ち出してきた彼女のリクエストで今回は車中泊をすることになった。
寒いかと思いきや意外と暑くて明け方何度か目覚める。寝袋から出る。

8時過ぎに起床。
車中泊の良いところはスタートがすぐ出来るところだな、と思いながら国見トンネルを越えれば佐世保に到着。そこから一時間もかからず到着したのは日本本土最西端の神崎鼻。
日本最西端は与那国島だけど本土最西端は長崎。この辺りはそんな自転車で走ることに魅力的でなかったので今回の機会に来れて良かった。
モニュメントは写真で見たことがあるもので、現実に見れて満足。最北端(宗谷岬)、最東端(納沙布岬)、最南端(佐多岬)にも印がついている。そういえば根室まで行ったのに納沙布岬に行かなかったなあ。。と独り回想する。

本土最西端 神崎鼻

神崎鼻を出て次に向かうは手つかずの自然と隠れキリシタンの歴史を持つ生月島へ。
平戸島から橋を渡って11時半頃に到着。早速向かうはあごだしラーメン!あっさりとしたアゴ(トビウオ)の出汁を使ったラーメンで美味く、彼女が刺さる。

あごだし海鮮ラーメン

ラーメンの後に小さめの山田キリスト教会を見に行ってから最北端の大バエ灯台へ。灯台の下は100メートルはありそうな断崖絶壁で迫力がある。
恐らく見える絶壁は塩俵の断崖のはず。大バエ灯台から塩俵の断崖へつながる駐車場へ行くが散策路は蜘蛛の巣だらけで撤退した。だって蜘蛛でかいんやもん・・・。

山田キリスト教会

大バエ灯台

塩俵の断崖、のはず・・・。

生月島を出て平戸島の真ん中あたりにあるロマネスク様式の紐差カトリック教会へ。完成時は木造であったが鉄筋コンクリートに改修された当時は日本一の広さだったらしい。観光パンフとかでもたまに見る教会だったので是非行ってみたかった。

紐差カトリック教会(外観)

紐差カトリック教会(内装)

紐差からは北上をして懐かしの平戸へ。
年始にバックパックで来たことを思い出す。まだ一年経ってない。。
車を止めて名物カスドールを食す。カステラを卵黄にくぐらせて糖蜜で揚げたお菓子。砂糖もまぶしてある。味は・・・二人とも無言。写真はかなり美味しそうだったのでガッカリした。
一通り、オランダ商館跡や足湯、教会、寺院と教会が見える坂、幸橋を散歩する。

聖フランシスコ・ザビエル記念協会(外観)

聖フランシスコ・ザビエル記念協会(内装)

平戸の風景として象徴的な場所

本当は嬉野温泉まで行きたかったが、時間が無かったため旗松亭の日帰り温泉へ。
平戸温泉は泉質が嬉野と近いのかアルカリ性が強いぬるぬるの温泉で気持ち良かった。露天風呂から平戸城が見えた。

旗松亭の日帰り温泉

平戸を出てすぐ、前回も訪れたカトリック田平教会へ。
赤レンガ造りの教会で周りに何も無いので雰囲気がある。
夕日の中の田平教会は旅愁を掻き立てて前回の五割増しで良かった。
ステンドグラスが全て絵になっており、ガラスでここまで立体感を出せることに感激した。

カトリック田平教会(外観)

カトリック田平教会(内装)

教会と夕焼け

帰りは佐世保の丸亀製麺で久々に讃岐うどんを食べる。
だって佐世保バーガーいつも食べてるんだもの!しかも福岡には博多うどんという出汁を吸わせた柔らかいうどんがあって(まだ食べていないが・・・)、讃岐うどんの店が少ない。彼女は讃岐うどん初体験のため感激してらっしゃった。嬉しかった。

その後は来た道を逆走して福岡へ。
レンタカーを返したのが22時。丁度いい時間だ。

今回訪問した紐差教会は前々から関心があった場所。
長崎県北地区から離島にかけてには教会が数多く点在しており他の教会ももっと周ってみたいと思う。
折角福岡支店にやってきたんやから、ここでしか行けないところに行ってみたい!