旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
323

【12/3-4】宇佐から別府、川棚温泉探訪

11月は多忙で休む暇もなく。
気付けば月初雨の日に宮崎に訪問したときたか丸一ヶ月。
少し落ち着いたので旅行へ出かけようと思ったが如何せん天気が悪い。風が強い。そして疲れているのかアウトドアな気分ではなかったので電車でのんびり旅行をすることにした。


2011年12月3日

今年は例年に比べて土日の悪天候が多い気がする。
天気予報は雨、曇り。昼過ぎに出発。

豪華にソニックで宇佐に到着したのは16時。
駅舎は宇佐らしい作り。そういえば宇佐は、USAやったなー。とか考えながらバス停へ。


PC030002.jpg
JR宇佐駅


バスの本数も無く、歩く気力のない僕はタクシーで宇佐神宮へ。
ホンマに疲れていたんだと思う。最近ロクに休んでいなかったから・・・。

宇佐は全国の八幡宮の中心で、伊勢神宮と同格の由緒正しい場所。
そして超有名。
いままで来たことなかった。


PC030004.jpg PC030016.jpg
宇佐神宮


宇佐神宮は雰囲気があってよかった。そして改めて気づいたこと。僕は日本中旅して色んな物みてるがやはり寺社仏閣には関心が湧かない・・・。そのうち興味が湧くかな??
四国遍路は別ですが・・・。

そしてお土産物売り場で地ビールを飲む。
飲みやすくて美味しい!!余った試食を差し入れに頂きながらバスの時間まで20分ほどのんびりする。


PC030025.jpg
地ビール


その足で別府温泉へ。駅前の高等温泉に入り地元の方々と少し話す。


PC030030.jpg PC030032.jpg
別府温泉


温泉のハシゴは面倒だったので魚を食べに散策。
前に行ったことのある居酒屋に行き、独りでビールと関ブリ、刺身盛り合わせ。
関アジ、関サバのほかに関ブリ、関マダイ、関ウニなんてのがあったが、フェイスブックでアジ、サバ以外はブランドではないと教えていただく。でも美味しい!!


PC030034.jpg
刺身美味い!


飲み終わった後は、最終のひとつ前の電車で北九州に戻る。


2011年12月4日

少し寝坊して朝から山口方面へ。
下関から快速みすず潮騒に乗る。山陰本線を長門方面まで走る観光列車で、一両目は別途運賃を払った観光仕様、二両目は普通の車両。僕は二両目に乗った。
寝そうだったから・・・。


PC040036.jpg PC040037.jpg
みすず潮騒


案の定。電車では爆睡。
川棚温泉からバスで向かうのは川棚温泉元湯。
社会人二年目の夏休みに山陰を自転車で走って博多まで行ったときに立ち寄った場所。
懐かしい・・・。


PC040042.jpg
川棚温泉元湯


帰りは温泉の前の資料館を観光して、徒歩で駅へ向かう。
30分ほど電車待ちして帰路に着く。博多到着15時10分。


PC040046.jpg
JR川棚温泉駅


のんびりできて良かった。
  • Date : 2011-12-04 (Sun)
  • Category : 鉄道
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop