どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ

ユーザータグ

鉄道 車中泊 温泉 廃線・未成線 廃線

【12/31-1/3】日南ツアー(2日目)

2012年1月1日

6時半前後に起床。夜中から明方にかけて雨だったが出発する7時半前には止んでいた。
温泉入りたかったが入らず。今日はメインの都井岬と日南海岸へ。

志布志街道を東へ。志布志港の看板を見たときに大学四回生の頃を懐かしく思った。
マックスバリュー氏がずっと「正月らしい雰囲気が無い」と言っていたが確かに神社もなく、人気も少なかったので年が明けた雰囲気はなかった。

大黒リゾートの車が街宣車の如く大きな音量で道路を走っていた・・・。
海の向こうに見える大隅半島が霞んで水墨画みたいだった。
福島高松駅は秘境駅にランキングされていたので立ち寄ってみたかったが面倒でパス。
そうこうしてる間に串間に到着。448号線で都井岬を目指す。アップダウンがしんどい・・・。

0101-1 都井岬へ
アップダウンが・・・。

R448からr36への分岐点。都井岬の手前で荷物を道端にデポ。
不法投棄に見えるかな・・・。どうせ往復やし、誰も盗らないだろう!ということで。

0101-2 デポ
サイドバック

荷物をデポして身軽になった我々は岬馬を見に再スタート。
11時半前によくパンフレットで見る都井岬の風景が現れた。
馬と戯れ(近くに寄っただけ)、先に向かうが、灯台まではパス。観光ホテルまで行って食糧調達。と、いっても食えるようなものは大学イモしかなかった・・・。あとは土産物ばっかり。

0101-4 岬馬
岬馬

0101-3 都井岬
都井岬

荷物をデポした場所からは、日向灘沿いの所謂日南フェニックスロードを走る。
都井岬からはずっと下りだったので楽だし、景色が抜群に良く気持ちいい!!

0101-5 日南海岸 0101-7 日南海岸

0101-8 日南海岸 0101-6 日南海岸
日南フェニックスロード

目指すは宮崎!途中、幸島の渡船場で休憩しているときに外国人チャリだーに話しかけられ片言の単語で20分くらい話す。英語って必要やな・・・。こういう時に思う。
風が強く、道の駅南郷に到着した時点で二人ともバテていた。
薄暗くなったフェニックスロードをひたすら北上。思えば串間を最後に宮崎15キロ手前まで約半日コンビニを見なかった。恐るべし。
コンビニで補給をしながら(カップヌードル)宮崎へ。途中、木花でジェスパ木花温泉に入る。
20時40分頃、宮崎市役所に到着。
正月なのでどこも店は開いておらず、開いていても満席でようやく見つけた居酒屋で地鶏の刺身を食す。今晩の目的。マックスバリュー氏は死にそうな眼をしながら、地鶏地鶏と呟きながら廃人状態で走っていたので見つからなかったらやばいな・・と少し思っていたので安心。

0101-9 地鶏刺
地鶏刺

夜は役所の軒下をお借りしてテントも張らず寝袋のみで就寝。マックスバリュー氏はテントを張っていた。
日付変わる前には寝ていた。23時頃かな。

■走行距離:約150キロ
■観光:都井岬、日南海岸
■宿泊:某市役所軒下
■温泉:ジェスパ木花温泉

2日目
  • Date : 2012-01-08 (Sun)