【3/24】佐賀ドライブ(呼子・嬉野)

母方の祖父母が九州に引っ越してきて約三ヶ月。そういえば何処にも連れていってあげてなかったので佐賀にドライブに行くことにしました。

9時前に早良区でレンタカーを借りて出発。夕方には僕の両親が祖父母宅に泊まりにくるので早目に帰らないといけない&祖母が僕の両親に海鮮を食べさせてあげたい、から呼子へ。

JR筑肥線沿いに唐津へ向かう。
風がすこぶる強くて電車が止まるほどなので海沿いの国道は道路まで波飛沫。
あぶね~!

唐津から呼子の海岸線はうって変わって穏やかな景色。妊娠発覚から用事以外で出歩いていないので久々な感じ。

呼子の朝市ギリギリに間に合い、観光&海鮮(大量のイカ)を祖母が購入していた。しかも非常に安い。

昼食に呼子のイカを食べる。
やはり旨い。
父方の祖父が亡くなり、葬式に帰った三月の頭に、松本と梅田で飲んで刺身を食べて驚いた。
九州の魚は同じ値段でも新鮮で旨い。
繁華街である天神でも同じ。
こりゃあ関西に帰れませんな。

その後は唐津経由で武雄を越えて嬉野温泉へ。
祖父は新卒最初の勤務地が九州で営業もプライベートも九州を回ったそうだが嬉野温泉には行っていない模様。
ここ数年温泉に行っていないらしく喜んでくれた。

嬉野温泉は三大美人の湯で、泉質に滑りがあり非常に気持ちいい。
でも武雄と違って、JRが走っていないので足がないとアクセスが悪く僕も久々に来た。

温泉では祖父がまだ働いていた頃の話を聞いたりとゆっくりする。

帰りは武雄温泉の中国みたいな外観を見て、東脊振で高速を降り、脊振山越えて天神へ。
両親を拾って祖父母の家へ。

三月は結婚式の準備や、父方の祖父の見舞い&葬式で二回奈良に帰り、教授の謝恩会で神戸に行き、翌日は出張で東京に行き、懐かしの綱島温泉や、三浦海岸で河津の桜見たりしたけど、「ついで」やから遠出しても旅行した気分じゃなかった。だから今回は非常に満足。

結婚式して、子供産まれて、それどころではないがまた暇を見てはどっかに行きたいな~!