【7/8】肥前浜宿・有明海探訪

会社の営業インセンティブのポイントがあったのでデジタル一眼レフ(型は少し古い)と、楽天のポイントがあったのでデジカメを新しく入手しました。
珍しく晴れでもあったのでカメラぶら下げて嫁と(お腹の息子と)一緒に写真撮りながらぶらぶらしてきました。

2012年7月8日(日曜日)

天神バスセンターから、佐賀駅まで高速バスで1時間と少し。
乗り換えて40分ほど長崎方面へ行くと、肥前浜に到着。

佐賀県鹿島市の肥前浜駅は降りると驚くほどの田舎さと、長崎本線でありながら驚くほどの普通列車の本数の少なさに驚いた。長崎本線も本線という名称はついているが、長崎・佐賀・鳥栖・博多を「特急で結ぶ」ことに重きを置いているんだろう。新幹線長崎ルートが開通すれば第三セクターに間違いなくなるであろう路線。

そんな乗降者数の少なそうな肥前浜駅は長崎街道多良往還の宿場町として栄え、いまも伝統的な建造物が残っている場所。

次の肥前七浦駅に行くには肥前浜駅で40分ほど待たないといけないので少しだけ宿場町を探訪した。

知らない町の、知らない駅で降りることが何とも素敵な場所に見えた。
晴れてたからかな?嫁はデジタル一眼レフで嬉しそうに写真を撮りまくる姿を見ると僕も嬉しい。
カメラが産休生活の暇つぶしになればいいなと思う。

肥前浜宿は本当に古く、酒蔵が多い。
九州は焼酎のイメージが強いが、福岡や佐賀は焼酎より日本酒が何気に多い。

試飲をしながら飲み比べをしようかと思ったが時間が無かったため駅に戻る。そして、一駅長崎側の肥前七浦へ。

肥前浜、肥前七浦ともに無人駅だが、肥前七浦には国鉄時代の部屋跡や、当時の時刻表などが貼ってあり時代を感じた。建物も木造で趣がある。車で乗り付けていた鉄を2組4名ほど見た。

歩いて道の駅鹿島へ。

有明海は干潟で有名。ここは「ガタリンピック」の開催地。干潟でドロドロになりながら戦う競技。
干潟体験や展望台があるが、我々が訪問した時間帯は満潮で干潟は見れなかった。残念。
しかし、快晴でこんなに汚い海見ることもなかなか無いな。流石干潟。
レストランも閉鎖されていたので道の駅でお弁当を購入して展望台で食べる。

展望台はプチ水族館になっており、ムツゴロウやトビハゼ、ワラスボ、シオマネキなど有明海に生息するグロテスクな生物でいっぱいだった。僕、前に佐賀でこの生物食べたんや。。
ワラスボなどは、稚魚の頃は目があるのに成長すると泥の中で生息するため目が無くなる、エイリアンみたいな顔した特にグロテスクな魚。前回お造りを食べたが珍味だった。改めて生きている姿を見てみると非常に驚くべきことだ。

展望台でお弁当食べながら何気に電車の検索をして焦る。
13:45の時点で、14:18の電車を逃せば次は17:30頃だった。気付いてよかった。
道の駅でソフトクリームを食べて駅へ。あとは寝続けて、佐賀からバスに乗り天神へ。

有明海にフォーカスを当てて探訪するのは記憶に少なく(数年前の冬ツアーで島原半島から見たくらいかな?)、行けて良かったと思う。
関西に居たままであったら、中々来る機会は無かっただろう。
カメラぶら下げてぶらぶらするのもまた乙やな。
  • Date : 2012-07-09 (Mon)