どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ

ユーザータグ

鉄道 車中泊 温泉 廃線・未成線 廃線

【7/13-16】沖縄中部ツアー(1日目)

海の日連休は北アに行こうと計画を立てていたが梅雨が明けず、全国で唯一晴れである沖縄に行ってきました。
同行者はお馴染みのマックスバリュー氏。

2012年7月13日(金曜日)

前日は西日本責任者会議で大阪出張。最終で福岡支店へ帰社して深夜帰宅。
当日金曜日は有給休暇。嫁を見送った後に出発準備。。。。雨?

家を出る時間には大雨洪水警報になってました・・・。

大雨の中、地下鉄東比恵まで走り、駅員に文句言われながら福岡空港まで一駅だけ輪行。
輪行解除のままカウンターで自転車を預ける。13:20のフライトは25分ほど遅れ出発。

那覇空港にてマックスバリュー氏と合流して、国際通りに向かう。
驚くほどの快晴で先ほどの大雨洪水警報が嘘みたいだ。気温も厚く流石沖縄!
昨年のGWツアーはずっと雨だったのでテンション上がる。

ゆいレール県庁前駅に自転車を停めて、国際通りを歩いて第一牧志公設市場へ。
変わった魚とか、惣菜とか色々ある。一階で買って二階で料理もしてもらえるらしいが知らずに二階の食堂で昼食(おやつ?w)そしてオリオンビール。

公設市場の後は牧志駅からゆいレールで首里駅へ。
マックス氏がジュースを買う時に横から希望と違うボタンを押したら怒ってた。
首里城は一年振りなので特に感慨無いが、マックス氏は修学旅行以来(13年振り)の沖縄なので感慨深そうだった。

首里城を観光した後はやっと走行!20時に県庁前駅を出る。
R58を北上。夕ご飯は浦添市で見つけた天下一品。何となくノリでw
店の前にシーサーいた。

北谷では前回も入った温泉・ちゅら~湯に入り、嘉手納基地を越えた読谷村にある道の駅喜名番所へ。
本日の走行は30キロほど。コンビニで買ったオリオンビールで乾杯する。
余りにも暑く、テントフライは外す。
因みに沖縄は原発が無く、沖縄電力の電力状況は安定の模様。どこも冷房がガンガンで寒いほどだった。

就寝は午前1時。旅の始まり。

●本日の走行ルート
沖縄1日目
  • Date : 2012-07-17 (Tue)