旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
349

【7/13-16】沖縄中部ツアー(2日目)

7月14日(金曜日)

暑くて寝つきが悪く、5時半には起床する。
のんびり過ごし、7時に出発。「7時に起きるはずやったのにな。。。」マックス氏が呟く。
とにかく暑い。

コンビニで朝食。朝からスコール。10分で止む。
世界遺産・座喜味城跡へ。

P7140062.jpg

P7140076.jpg

ここでふざけた写真を撮り、肩を痛める。
因みに現在(18日0時過ぎ)も痛く、鎮痛剤を飲んでいる。。。

城跡を観光した後は、残波岬へ。
まだ午前8時なので灯台すら開いていない。前回は雨だったが今回は晴れ。満足。
海が綺麗。

P7140080.jpg

P7140086.jpg

泳ごうと思いスポットを探しながら走っていると、「青の洞窟」のノボリを良く見かけた。
初めは万座毛周辺だと勘違いしていたが、共同売店のおばちゃんから近くだと教えてもらい、真栄田岬へ。

青の洞窟は人気のスノーケルポイントで、光の屈折で洞窟の水面が青く光って見える神秘的な場所とのこと。
岬の下まで降りてみるが装備無しで泳いで行けそうな感じが全くしなく、悩んだ結果ダイビングショップへ飛び込み体験ツアーに参加することにした。

スノーケル一式を借り、船で近くまで。
インストラクターの方について泳ぐ。水深約10メートル。無謀なことをしなくて良かった。(まじで)

P7140101.jpg

P7140111.jpg

P7140121.jpg

P7140129.jpg

P7140133.jpg

海中を覗くと魚がいっぱいで綺麗だった。
インストラクターについて泳ぎ、洞窟へ。小さい魚の群れがいっぱいいた。

P7140149.jpg

P7140157.jpg

一番のスポットは神秘的で綺麗だった。
ツアー参加者は皆声を上げるほど。参加して良かった!と思った。

P7140176_20120718000628.jpg

洞窟を出た後は魚に餌をあげたり、潜り方教えてもらって練習したり。
水深10メートルの底まで綺麗に見える沖縄って凄い!

P7140191.jpg

スノーケル終了し、いい時間に。
昼食場所を探すと海沿いに雰囲気のあるお店。タコライスとタコス、オリオンビールを注文するが、オーナーが買い物に出ているため20分ほど待たされる、が、お店の方にビールおかわりサービスしてもらう。昼から2杯。。。
お店の人に沖縄のことを色々聞きながら待つ。

P7140215.jpg

P7140219.jpg

流石にビール2杯はきつく、走行を止めて泳ぐことに。あと、めちゃ暑い。
ムーンビーチで3時間半ほど寝たり泳いだりを繰り返す。暑すぎる。自転車旅行っぽくない。

P7140232.jpg

P7140245.jpg

18時に海からあがり、準備をして19時前に出発。
沖縄は日本でも西なので日の入りが遅い。

恩納村から東海岸側に出てコザ近くまで南下。夕飯は旅マック。
今晩の宿は道の駅嘉手納。21時半くらいに到着。
展望台から嘉手納基地の夜景が見えた。オリオンビール飲む。

P7140264.jpg

展望台の後は23時半まで開いていた道の駅の食堂で泡盛・残波を飲んで、24時過ぎに就寝。
暑すぎたのでテントは張らず。座喜味城で痛めた肩は鎮痛剤で騙す。





●本日の走行ルート
沖縄2日目
  • Date : 2012-07-18 (Wed)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop