【8/11-12】肥薩線乗車記(1日目)

仕事のお盆休みに連休を取得したが、出産を9月に控えているため自転車(及び登山)旅行はお預け。休み一日目の11日土曜日、やはり思い立って嫁を連れ行ってきました。
今回は、妊婦を連れているので電車旅行。絶景路線や秘境路線のランキングに顔馴染みの肥薩線に乗ってきました。
肥薩線は昨年7月に自転車で走ったルート。その路線をいつか乗りたいと思っていた。ついにチャンスが・・・。どさくさに紛れて観光列車に乗ってやろうと目論んでいた僕でした。

2012年8月11日(土曜日)

夏休み一日目の予定が立っておらず朝からごろごろする。嫁と何しよーかーとか駄弁りながら何もすることが無い微妙な二日間。。。(13日は予定があったので動きにくかった)
思い立って鹿児島に行くことにした。仕方ないルート以外は18きっぷを活用。

14時44分博多駅発の荒尾行快速で大牟田を目指し、八代行普通列車に乗り換え新八代に到着したのが17時20分。
八代~川内の区間は新幹線開通とともに鹿児島本線が第三セクターである肥薩おれんじ鉄道び転換したので18きっぷが利用できず、かつ時間かかる割に運賃が高いので新幹線でショートカットすることにした。
嫁は新八代に来たことなかったので旅行気分で楽しそうにしていた。

営業以外で中々来る機会が無い

新八代駅は九州新幹線一部開通(鹿児島中央~新八代)時の終点駅。
当時は特急リレーつばめが博多から新八代まで在来線を走り、新幹線駅のホームに乗り入れ新幹線つばめに乗り換えが出来るようになっていた模様で、もちろん今でもその名残があった。

右側の路線が在来線からの乗り入れ路線

リレーつばめが乗り入れていたであろうホーム

そして17時59分さくら到着。
指定席に乗り込む。九州新幹線の指定席は東海道新幹線のように2:3の五席ではなく、2:2の四席なので非常にゆったりしており、かつ車内のデザインがお洒落でさすがJR九州と言いたくなるもの。

さくら到着

豪華絢爛

一列四席のゆったりシート

新八代、新水俣、出水、川内と30分ほどの乗車を終えて川内駅へ。
薩摩川内市は鹿児島県北薩地区の中心都市で市内面積が鹿児島で一番広い模様。
数日前に営業で来たな・・・。と思う。

薩摩川内市街

ここ、川内駅から、山中を走り旧山野線の薩摩大口駅を結ぶ宮之城線という鉄道路線が過去走っていたので遺構があるか探してみたところ、駅員さんに廃線ホームがあることを以前教えてもらった。
でも、宮之城線ホームではなく新幹線が出来る前の駅の入り口ホームだと思うのだが、、、どちらかは不明。
調べてみる必要あり。

旧宮之城線ホーム?

川内駅から19時発の電車に乗り鹿児島中央へ。
途中にある伊集院駅でも廃線の遺構が見れた。かつて伊集院から薩摩半島西側を走りJR枕崎駅まで結んでいた鹿児島交通のホーム跡が駐車場になっていた。
かつては伊集院駅から離れたところにあったそうだが廃線直前くらいはJR駅構内に移転していた模様。
鹿児島は廃線が多く、遺構も多いので一度周ってみたい。

伊集院駅鹿児島交通ホーム跡

19時48分に鹿児島中央駅に到着。
駅にあるザボンラーメンを食べる。アミュプラザの焼酎のお店で焼酎を買って、天文館のホテルに向かう。

ザボンラーメン

芋焼酎

明日が本番。肥薩線に乗りに行きます。
嫁はなんとかいけそうです。体調がきつそうなら新八代から新幹線で帰ろうとエスケープルートも考え就寝。
  • Date : 2012-08-13 (Mon)