旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
359

【8/26】菊池渓谷・小国ドライブ

9月に入ると嫁は里帰り、出産後も暫くは一緒に遠出が出来なさそうなので熊本に行ってきました。
目的地は菊池渓谷。水が綺麗で非常に涼しい場所。

菊池・小国ドライブ

8月26日(日曜日)

嫁は6時半起きでお弁当準備&洗濯をしてくれていたのだが僕は気付かず夢の中。
9時に出発して都市高速、九州自動車道を経由してあげや素麺で有名な南関で下りる。宿場町の山鹿を経由して菊池渓谷へ。ここも昨年自転車で来た場所。11時半到着。
菊池渓谷は阿蘇外輪山の中腹にあり水が非常に綺麗で涼しく快適。お昼ご飯美味しかった。

IMG_0851.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0887.jpg

IMG_0880.jpg

菊池渓谷から菊池阿蘇スカイラインを経てミルクロードとの合流地点の展望台へ。
景色が綺麗。
しかし遠くに雨が見える。雨が降っているのが見えるのはなかなか面白い。
車に逃げ帰ろうとするが間に合わず雨に打たれる。山の天気は変わりやすい。

IMG_0923.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0949.jpg

IMG_0950.jpg

IMG_0947.jpg

少し走って大観峰。
雨が止むのを待って展望台へ。帰りに雨に打たれる。傘が大破。

IMG_0961.jpg

大観峰から日田往還212号線で道の駅小国へ。
ここは旧・国鉄宮原線の終着駅跡。久大本線の恵良駅からかつて結ばれていた。
この山間部への路線は、かつて道路整備がまだ完全ではなかった時代に、人の輸送ではなく資源輸送を目的に作られた路線。九州は廃線が多くここもいつか来てみたかった。
いまの道の駅が肥後小国駅跡だった模様。近くに遊歩道とトンネルがあった。

IMG_0979.jpg

IMG_0985.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0994.jpg

小国から天ケ瀬へ。
本当は筋湯や黒川、杖立に入りたかったが、妊婦に温泉は良く無いので我慢。
天ケ瀬温泉はすこぶるオープンな温泉なので僕が入って嫁は足だけ浸かっていた。

IMG_1007.jpg

大分道へ向かう途中の虹。

IMG_1016.jpg

大分道、九州道、都市高速を経由して帰路へ。
夕食は外で食べて、今宿まで少し遠回り。長垂海浜公園の夕暮れの海を見に行く。

IMG_1023.jpg

20時過ぎ帰宅。
子どもが生まれるとこうやって嫁と遊びにもなかなか行けなくなるんだろうなと思うと寂しいが、新しい命も楽しみだ。子どもが大きくなったら自転車旅行だけでなく車中泊でどっかに連れて行こうと思う。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop