【10/8】叶嶽・高祖山 低山縦走

9月17日に29時間かけて無事長男が産まれ、幸せながら慌ただしい毎日を過していた。嫁・息子も実家から帰ってきた三連休。息子を見てると何だか山に登りたくなった。※息子の名前は綺麗な某山の名前
子育てで大変な嫁を置いて遠方に行くのは無理なので、家の近所の低山に行ってきました。
福岡市西区にある叶嶽から高地山、高祖山を低山縦走するコース。快晴で景色に期待し、車で15分。登山道へ。

叶嶽神社の登山口から8時45分に登り始める。
神社は山頂にあり、鳥居の中を歩く。低山らしく急登が続き景色も見えることなく頂上へ。参考ルートは50分であるが25分ほど。

叶嶽(341m)から高地山(419.4m)まで縦走路は気分良く。低山だから荒れているかな?と少し心配だったが、麓に今宿野外活動センターがあるからか縦走路は整備されており歩きやすい。
高地山は展望が全く無かったが、手前で少し展望有り。福岡市街の景色が見えた。

思えば登山は今年初。海の日連休に北アルプスに行こうと思っていたが雨だったため沖縄自転車旅行に変更したな、とか、由布岳に登りたいな、とか考えながら高祖山への縦走路を往く。

山頂手前に防空壕がある。海からの見張用に使われていたらしい・・・。
深いのか気になったが薄気味悪くて入れず先へ。

10時25分に高祖山(416.1m)に到着。
築城年は不明であるが中世頃からここに城があったらしい。そして後世豊臣秀吉に攻め滅ぼされた場所。
地元奈良にも高取城という山城があり石垣等残っているが高祖山にも遺構があるらしいが見つからなかった。(あまり関心なかった)

結局、景色は木々の間から少し(ほんの少し)だけしか見え無かった。こんだけ快晴なんだったら海の景色とか見たかったな。
下山した今宿野外活動センターで案内図を見てみると高祖山から少し先へ進んだかねつき展望台からは玄界灘が綺麗に見えたとのこと。残念。

駐車場着が11時15分。昼前に帰宅。
気候が良くなってきたので低山ハイクも気持ちいい!