旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
374

【12/9】杖立温泉 探訪

朝から天気は芳しくなかったが、出かけることにした。
佐賀関に向かう予定だったが、急遽秋月に変更して朝倉方面に向かっていると、雨混じりの雪が・・・。

秋月城下町の探索は断念し、足を伸ばして熊本県阿蘇郡小国町にある杖立温泉へ。初雪。



杖立の地名は、その名は、一説には、杖の助けを借りてやってきた人が、湯治により健康を取り戻し、帰る時には杖なしで済むという弘法大師の由来(それだけ効能があるということ)から名づけられたものとされる。
※Wikipediaより拝借

かつては九州・福岡の奥座敷として栄えていたが、黒川温泉などの人気が上がり衰退傾向に。
旅館は20件ほどあり、路地も入り組んでおり雰囲気のある温泉街。



元湯など公衆浴場は空いておらず残念に思う。水だった・・・。





観光案内所に教えてもらった旅館・泉屋の日帰り温泉に入る。
杖立は蒸し湯で有名とのこと。サウナみたいだった。











息子を見ながら交代で温泉に入ったあとは、妻息子と温泉街探索。趣があるいい温泉街だった。









温泉街を出て帰路へ。日田の道の駅みたいな物産館で妻に焼酎を買ってもらう。日田の地酒と、日田天領水を使った焼酎。



帰りは高速。iPhoneの地図アプリがナビになった・・・。スマホって凄いな。



明日から仕事、しんどいことばっかで嫌で仕方ないけど、三人で過ごした休日で充電完了!がんばるぞ!
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop