旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
382

【3/9-15】南九州旅行(5日目)

朝から雨。
仕事の電話をしつつ、有休消化で退職する身なのに仕事が多いなぁ、、と思う。

車で日南海岸を南下して、飫肥へ。
ここは僕の焼酎人生を開いてくれたと言っても過言ではない、銘酒・黒飫肥杉の地。久々に来る。
飫肥天を食べて、日本五大ブランド杉飫肥杉が立つ飫肥城天守閣跡へ。









飫肥城から都城経由で高速を乗りえびのに戻る。また鹿児島県に入り、真っ黒なお湯の鶴丸温泉へ。
またくるとは思ってなかった、、ダッシュで出てくる妻。曰く「地面がヌルヌルだった!」









雨で行くとこがなかったため、黒伊佐錦で有名な伊佐市へ。
肥薩線の栗野から薩摩大口(現・伊佐市)を経て水俣を繋ぐ山野線の廃線跡を巡る。





薩摩大口駅は資料館になっており、見学する。







旧路線跡を教えてもらい、車で走る。何か嬉しい。





そのまま地道を走り、都城で一泊。
島津氏の発祥が実は都城みたく、元々惟宗忠久が都城盆地の島津荘を鎌倉時代に所持したところから島津姓を名乗ったのが起こりとのこと。

土地の歴史が分かるから旅行て楽しい。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop