プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
388

【4/7】最後の場所•茨城探訪

茨城県に行ってきました。
長かった。。。30手前にして、47都道府県訪問を制覇。
残っていたのが茨城だけだった。

昨晩から爆弾低気圧で暴風雨。
朝から風は強かったが晴れていたので茨城に行くことに!!

新宿の金券ショップで一回の18きっぷを購入。
日暮里から常磐線に乗った時点で、既に電車は40分遅れ。。

取手駅で水戸行きに乗り換える。
関東鉄道初めて見た。



徐行しながら電車は進む。
土浦で暫く見合わせ。
妻に買ってもらった全国鉄道路線白地図(廃線含む)によると、土浦駅はかつて筑波鉄道と、常南電気鉄道が走っていた模様。



水戸方面向かって左手の駐車場、ここは恐らくかつての筑波鉄道のホーム跡のはず。



電車に乗ると廃線の跡が。



話は前後するが、帰りに土浦に立ち寄ったときに駅周辺を探索してみると、廃線跡はサイクリングロードになっていた。





電車は徐行しながら進み、一時間以上遅れて水戸に到着したときには超大雨。。





超強風で電車が進まないのに到着した水戸は大雨で駅ビルから出れないという悲劇。
腹立つ!!

スマホで検索しても水戸はあまり有名な食べ物は無い模様。
水戸藩と言えばラーメンやな!とか思って検索したが微妙。
※日本で初めてラーメンを食べたのが当時の水戸藩なのである。

腹立つし、関係ないけど駅ビルのつけ麺食べてみる。これがまた美味かった。笑



土産物屋で話を聞くと、水戸は梅で有名だとか。
水戸主催の梅酒コンテスト初代優勝の酒を買って電車に乗る。うまい。



帰りは、かつて南茨城の経済•商業の中心だった土浦で降りる。
ぶらぶら歩いて日本二番目の湖である霞ヶ浦へ。







湖畔過ぎて分からなかったが広いんだろーな。



前述したが、筑波鉄道の跡地を探索して帰路に。寮には無事20時過ぎに到着。

47都道府県目は、散々なイメージがついてしまったが、積年の思いがあったのでそれもまた良いのだろう。

取り敢えず、日本全国まわった!!
  • Date : 2013-04-08 (Mon)
  • Category : 鉄道
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop