プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
39

【12/29-1/3】九州北部18きっぷツアー(4日目)

2011年1月1日

5時半起き。
新しいシュラフは最高に暖かい。
でも風が吹き荒れ、外人が騒ぎまくる文化施設アルカスSASEBOの軒下は安眠出来る場所ではなかった。

P1011930.jpg

P1011931.jpg

あけましておめでとうございます。
テントが吹っ飛びそうで内心ヒヤヒヤしてました。
ほんと無事で何より・・。

P1011933.jpg

やはり無理は駄目ですね。昨日治まっていた腹痛がぶり返し、トイレと友人になってました。チャリやったら終わってたなぁ・・。
6:46佐世保発の松浦鉄道伊万里行きに揺られ、たびら平戸口からバスに乗り、平戸に着いたのが8時半。

P1011935.jpg

今回メインの平戸散策。オランダ商館跡や六角井戸、ザビエル記念教会、平戸城などを2時間半かけて探索。
寺院から教会が見える景色があって凄く雰囲気があった。
2年前にマックスバリュー氏と長崎ツアーをしたときから平戸に興味を持ってたから2年越しやね。

P1011950.jpg

P1011959.jpg

P1011970.jpg

P1011976.jpg

P1011979.jpg

平戸からバスで駅近くまで戻り、片道3キロ南下したところにある田平教会もレンガ造りで雰囲気があった。ただ往復6キロの田舎道を歩くのは病人にはキツかったが・・・。
今回はザビエル記念教会と田平教会だけやったけど、長崎には色んなところに教会がある。ただアクセス悪すぎるから断念せざるを得ないけど、いつか長崎の教会だけにフォーカスを絞ってツアーをしたい。

P1011987.jpg

14時前。再びたびら平戸口駅から松浦鉄道に揺られて伊万里へ。
過去伊万里は2回とも暗くなってからやったから明るいときにこれて良かった。

P1011995.jpg

橋の欄干にある伊万里焼、毎時00分に鳴る佐賀銀行のオルゴールと踊る人形、伊万里神社に独り初詣など伊万里をプチ楽しむ。
伊万里を歩き回った。でもやっぱり歴史博物館は開いてなかった・・・。

P1011996.jpg

P1011998.jpg

これからのスケジュールを決めてなかったので独りミーティング。
取り敢えず風呂に入りたいので武雄温泉に向かう。

P1012008.jpg

有田からJRに乗換えて武雄温泉駅についたら雨。めっちゃ降ってる中、バックパックは駅に置いて軽装で温泉へ。
全然懐かしくないけど武雄温泉に入り2駅戻る。三間坂駅から真っ暗な道を雨の中迷い辿り着いたのが道の駅山内黒髪の里。

P1012012.jpg

α米で飯作ってもう寝る準備万端です。
多分明日帰ります。
  • Date : 2011-01-01 (Sat)
  • Category : 鉄道
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop