プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

鉄道 車中泊 温泉 廃線・未成線 廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
396

【6/27】旧有田鉄道・金屋口駅跡 探訪

有田鉄道線は、有田川町の藤並駅と金屋口を結んでおり、僕の大学時代である2002年12月に廃線になっている鉄道路線。

仕事で有田を通った時に、「鉄道公園」の看板を発見した。もしかして有田鉄道?と思い寄ってみることにした。



鉄道公園の記念館は閉まっていたが、駅舎跡は当時のままだった。
ロータリーは、当時終点であったことを物語るような場所で、今は廃墟になったボロボロのオークワがあるだけ・・・。

路線跡はサイクリングロードとして保存されている模様。調べてみると有田鉄道は藤並~金屋口だけでなく、昭和中期まで藤並から海岸まで三駅区間の路線もあったらしい。

身近なところにも廃線跡はあるんだなーと思った出来事でした。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop