プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

鉄道 車中泊 温泉 廃線・未成線 廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
402

【8/10-18】福岡帰省②

夏休みは妻の実家にお世話になりました。
やはり福岡はいいとこだ・・・。




【唐戸市場】

妻の母親、義姉夫婦と唐戸へ。
久々に美味しい魚を食べて贅沢した。

P8110093.jpg

P8110094.jpg

P8110095.jpg

唐戸から門司を見ながら、まだ少ししか経っていないが九州を営業していた前職が懐かしくなった。
よく船で下関・門司港間を往復していた。

P8110105.jpg

P8110106.jpg




【筑後の鰻】【秋月】

義父が柳川の鰻を・・・。
とのことで柳川は並ぶので、久留米へせいろ蒸しを食べに行きました。

柳川は江戸時代から鰻が有名で、現在も柳川=鰻のせいろ蒸しで売っている。
筑後川が近くに流れていたから昔は天然ものが多かったのかな?
現在はもちろん養殖のものだが。

鰻を食べに来たのは久々だったし、かなり美味しかった。
義父曰く、「普段食べなれてないからどこで食べても美味しい」とのこと。そらそうだ。

P8120116.jpg

P8120117.jpg

食後は秋月へドライブ。
秋月は福岡県朝倉市にある城下町。黒田藩の支城があった場所で、大河ドラマ「黒田官兵衛」ののぼりが多かった。

余談だが、福岡の地名はかつて黒田官兵衛の息子長政が、名島城を官兵衛の出生である備前福岡(岡山県)の名からつけられたもので、やはり黒田と福岡県のつながりは深い。

P8120119.jpg

P8120134.jpg

P8120142.jpg

P8120152.jpg



その他も、また鰻や海鮮、妻の母を連れて鳥刺を食べに行ったり、前職のメンバーと飲んだり。

P8140234.jpg

P8160295.jpg

P8160298.jpg
※顔出しNGなら連絡ください!消します!

久々の福岡満喫でした。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop