旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
431

【回想録】2003年夏 東北(日本海ツアー)

当時の記憶を回想録として記載します。

2003年 東北夏合宿
2003年 東北日本海ツアー

当時の日記を基に。
尚、何を考えていたのかこのツアーのみ写真を撮らなかったため、写真はございません。

ツアー


12日目(8/24)秋田県 秋田→山形県 酒田

2003年春に誓った念願のソロツアー。
でも、GLC(一部の役職が集まって行う2泊の会議)があったため、3泊しか時間が取れなかった。

小池が輪行するとのことだったので途中まで走る。
秋田市内のサティで食購。金髪モヒカンの小池は注目の的だった。

7号線沿いに南下。前日の酒で胃が痛かった。
雨が降り出したので、雨具を郵送した小池は下浜駅で離脱。別れる。

ソロツアーだと意気込むが向かい風、アップダウンでしんどい。
鳥海山の麓を通り、道の駅象潟でママチャリで川崎から青森に向かう人と出会う。情報交換したら桃と柿の種くれたからカロメあげた。

酒田まで下る。夕方になるにつれて心細くなる。
先ほど教えてもらったキャンプ場に辿りつくだろうか?寝れるだろうか?明日どうしようか?

酒田市街地に到着。キャンプ場の場所が分からないので市街地をウロウロする。
古本屋で本を買って、朝までガストで粘る。


13日目(8/25)山形県 酒田→新潟県 新潟

4時40分にガストを出る。ローソンでご飯を食べて出発。

早朝なので人気も無く、寂しいけれど気持ちいい。
道の駅あつみで山側の7号線はアップなのできついと教えてもらったので海側の道を走る。

景勝地・笹川流れ。
奇岩の景色がキレイだったが、海から遊覧船で見たらもっと迫力があるとのこと。
道の駅笹川流れで休憩。自転車旅行者がいたが無愛想で空気が重かったので出発。

暑い。村上市でテントを探すが、ありそうな店7件あたったけど無い。
2時間を無駄にして新潟市へ。

ホームセンター見つけてテントを探すが無い。
新発田のアルペンでテント発見!!購入する。国道が途中でバイパスになり道がわからないのでコンビニで地図も購入。

新潟市でラーメンを食べたと日記にあるが覚えていない。
駅は大きかった。そして道の駅に向かう。

新潟ふるさと村。トイレの近くにテントを張る。
人の気配や足音が気になったが疲れていたためすぐ寝る。


14日目(8/26)新潟県 新潟→京都府 京都

7時前起床。夜中一度も目覚めなかった。
道に迷いながら走っていたら大雨に。糸魚川まで走って去年の夏のルートと繋げたかったが、明日には帰らないといけなかったので輪行することにした。

最寄りの吉田駅で駅員さんに相談すると18切符で京都まで帰るための時刻をメモに記載してくれた。何て親切な。。

吉田1004→1022東三条1053→1120長岡1159→1323直江津1331→1521富山1535→1816福井1818→1910敦賀1921→1938近江塩津1947→2006近江今津2011→2115京都

福井の2分乗り換えに不安になる。

糸魚川から前年走った道なので嬉しかった。
車窓から眺めながら懐かしんでみたり。退屈だったという記憶は無い。

今津で乗り換えた時点で大雨だった。
円町で立命館に通う高校時代の同級生・岩倉と合流して、泊めてもらう。
吉野家で晩飯。真夏に風呂もろくすっぽ入っていなかったので激臭がしていたらしい。

電車やばかったな。。。


15日目(8/27)京都府 京都→奈良県 大和高田

晴れ。地図が無かったので京都駅まで行けるか不安だったが問題無く。
京都からは、高校の時ママチャリで往復した道なので覚えている。70キロ。

15日間の旅行が終了した。長いようで短かった。
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop