【回想録】2003年冬 山口 山陽ツアー

当時の記憶を回想録として記載します。

地図

自転車の学生連盟は参加しない派だったが、総会は主将強制参加のため行かないといけなかった。
強制参加なら仕方ない。どうせなら走ろうと思った。
メンバーは連盟理事をしていた松本。

1日目(12/26) 奈良県 大和高田市→山口県 山口市(輪行)

大阪駅12時に松本と待ち合わせをして、青春18きっぷで山口を目指す。
ひたすら長かった。暇だった。

岡山に入り、前に座っていた年配の男性が話しかけてきた。が、宇宙の真理であったりと話が宗教じみてきて困って松本に助けを求めようとしたが、彼は寝たふりをしていた。
男性が下車したのが金光駅。納得。

山口駅手前の湯田温泉駅に到着したのが21時半。雪降っていた。
松本が駅寝を嫌がったので、寝床を歩いて探す。

維新百年記念公園という広くてきれいな公園があったのでテン泊。酒飲んで寝る。

2日目(12/27)山口県 山口市(道の駅みとう往復、総会出席)

朝方の冷え込みで何度か目覚めたが何とか気持ちよく寝れた。
足音で目が覚める。外はうっすら雪景色。
イベントがあるのか、テントを張っていたホールには人がたくさんいた。

テントの水滴を落としながらココナッツサブレを食べて、温泉街ぶらつくか?と出発。
「秋芳洞23キロ」の看板があったので行ってみることにした。
国道435号線沿いにずーっと登り。松本がへたれてた。でも、登るにつれて見える山の雪景色は綺麗だった。

大峠(国道435最高地点)を越えて下ると吹雪いてきた。寒かった。
松本のコンディションも考慮して、秋吉台は諦め道の駅みとうへ。下りきったら気持ちのいい平地。そこで松本がスロパン気付く。

道の駅でパンクを直して、カップ麺(日記によるとスーパーカップらしい)食べて、スーパーで時間潰して山口へ戻る。
大峠は簡単に登れて、思ったより早く山口に到着。いま思えば追い風やったんだろうか?

湯田温泉駅で携帯充電しようかと思っていたら、山口大の人に会って、大学の場所を教えてもらったので行ってみた。
総会には前主将の西山さん、前連盟理事の織田さん、国富さん、現理事補の中原、徐と合流して総会に出席。

総会、主将会を終えて、打上げに参加した後、途中で抜けてきた。
西山さんの車で寝かせてもらったが2時半ごろ寒くて目が覚めて、寝れなくなった。
なんとか合宿場に辿りつき就寝。

3日目(12/28)山口県 山口市→山口県 岩国市

8時半起床。9時から引続き総会に出席。
11時ごろ終了して、松本が残務処理しているのを待って出発。

はなまるうどんを食べて防府へ抜ける。
防府から国道2号線に入り、東へ。ガガガSPの国道二号線を歌っていたと記されてあるので日記通りだろう。
高木が2003年春ツアーでこの道を走ったんだろうな、とか他愛もない旅話を松本としながら走る。

お金をケチりながら走っていたのでしんどかった。
食事はココナッツサブレとバームクーヘン。

面白くない道をひたすら走って岩国到着したころには暗くなっていた。
運動公園は閉まるらしく、結局岩国城の河川敷公園にテントを張る。

松本とそれぞれテントの中に居ながらこのツアーの話やら色んな話をする。
日記には「20時56分、まだ寝れそうにない」と記載があるが、当時テン泊するときは結構早く寝ていたんやな。

4日目(12/28)山口県 岩国市→奈良県 大和高田市(輪行)

朝方は寒くて何度も目が覚めた。足が寒い。寝れそうになかったのでカイロ2つをシュラフに突っ込んで何とか寝ていた。

6時起床。真っ暗ですごく寒かったのを覚えている。
テントの隣に空き缶があった。松本曰く夜中に誰か来ていたみたい。絡まれなくて良かった。6時半ごろ出発。
松本のインナーテントはメッシュなので僕より寒かっただろうな。

岩国駅から輪行。今日で最後かと思うと惜しくなった。
電車事故があったみたいで30分ほど遅延。8時20分に宮島口に到着。
JRフェリーで宮島に渡るが、18切符で行けるとは流石JR。

修学旅行以来の宮島なのでテンション高かった。
松本も同じらしい。観光して、もみじ饅頭を食べ歩きした。

[美味しかった順番]
フルーツ
アーモンド
アップル

宮島を満喫した後、帰路につく。18時過ぎに大阪駅で松本と別れる。
冬ツアーは寒いけど、出来なくはないなと思った。