旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
440

【7/21】猪名川ドライブ

朝から妻の手作り弁当を持って遊びに行ってきました。

当初の目的地は伊丹スカイパーク。
家から30分ほどの場所で、飛行機が間近で見ることが出来る公園。

公園には子どもが水遊びできる噴水があって沢山の子どもたちで賑わっていた。
暑いもんね。

P7210037.jpg

スギドラッグのポイントを貯めて交換した簡易テーブルを持参。

P7210041.jpg

昼食後は公園で少し遊ぶ。こわいこわいと叫ぶ息子。

P7210047.jpg

P7210049.jpg

スカイパークを昼過ぎに出て、他に水遊びできるところを探しにドライブ!!
西猪名公園は310円でいっぱい遊べるらしいが満車なので断念。道の駅いながわに向かう。

猪名川の道の駅で情報収集。
山手で水が綺麗なため川遊びできそうなところがたくさんあった。

北上して大島であい公園へ。
写真では整備された公園だったが、そこまでではなく。
でも人も少なく僕も川へ飛び込む。魚も沢山いた。

P7210081.jpg

P7210082.jpg

P7210073.jpg

息子は本日2回目の水遊びで楽しそうだった。
妻は妊婦のため椅子を出してのんびり。

川遊びを終えた後は、多田銀銅山へ。
この銀銅山は奈良時代からあると言われており、銀山として盛大に開発されたのは1570年に豊臣秀吉の手によってとのこと。
当時は世帯数3千、人口1.5万人いたらしく、山里とは思えないような本町や新町などの地名が残っている。

駐車場に停めて、少し歩く。
中に入れるのは青木間夫だけとのことなので向かう。
人気は無くひっそりとしていた。

P7210107.jpg

P7210110.jpg

P7210111.jpg

島根の石見や、山形の銀山など間夫は入ったことあるが、いつ入ってもじめじめとして薄気味悪い。
息子も怖そうにしていたので早々に引き返す。

そして帰路へ。

吹田から近所でこんな場所があるんだなあ、と改めて思うことが多い。
自分は奈良で育ったので、北摂・兵庫方面は縁が無く、ベッドタウンからすぐこんな自然が広がっているなんていつもながらいい場所だなと思う。

息子と遊べるいい水場を探して次はどこにいこうか!

無題


0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop