旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
444

【8/9-13】信州旅行(2日目)

6時半頃起床。やはり天気は悪い。
朝食をとってのんびり準備する。

9時前に出発して、朝から松本城を横目に安曇野の景色を走る。
曇り。でも気分はいい。

IMG_3398.jpg

JR穂高駅は数年前に訪れた時より駅舎が綺麗になっていた。
北アルプスの玄関でもある駅。同じ名前の息子と記念撮影。そして電車大好きな息子のため暫し電車待ち。

IMG_3402.jpg

雨で景色が楽しめないので大王わさび農園へ。
東京ドーム11個分という広大なわさび農園!!奇麗な水で育った美味しいわさびを妻に食べてもらいたくて向かう。

IMG_3472.jpg

IMG_3484.jpg

IMG_3486.jpg

晴れていたら水の奇麗さがもっとわかるのに!!と思いながらも透明度の高い川に感激。
わさび定食、わさびバーガー、わさびジュース、わさびソフトを食す。
わさび自体が甘くておいしい。

IMG_3512.jpg

IMG_3506.jpg

IMG_3528.jpg

わさび農園を堪能した後は、山を越えて上田市街へ。
上田城は真田氏ゆかりの地で有名な場所。真田氏以外にもいまヤンマガで掲載している「センゴク」の主人公である仙石家が後年与えられた所領でもある。
二度も徳川家の大軍と戦い、大阪の役では真田丸を築き戦った真田氏の歴史は有名すぎるので割愛。

IMG_3560.jpg

IMG_3562.jpg

IMG_3567.jpg

IMG_3574.jpg

雨と強い風の中、城址と真田神社を見学して車に戻る。雨はテンション下がる。
進行方向にある戸倉上山田温泉と、上田市街から山手にある別所温泉のどちらにいくか迷った結果、共同浴場を中心に栄えた信州最古の温泉である別所温泉に向かうことにした。

IMG_3605.jpg

IMG_3598.jpg

IMG_3594.jpg

温泉街の雰囲気が良く、雨でなかったらのんびり歩きたかったが残念ながら諦める。
駐車場が近くにあった大師湯に入る。涼しいから熱いお湯が気持ちいい。息子もはじめは大人しかったが慣れたら楽しそうにしていた。

温泉街を出て上田に戻る。
車中泊の方法を検討すべく、上田市街のイオンの立体駐車場で後部座席を倒して検討したり、本屋で観光案内系の雑誌を見て情報収集したり、食購したりしていた。
旅先の知らない土地のショッピングモールで遊ぶとその土地により近づいた気がして楽しい。

夕食を食べて、北上。長野市街へ。

IMG_3625.jpg

国道から逸れて長野市街を走る。都市の規模を実感できる。
あとは道の駅まで北上。

道の駅北信州やまのうちに到着したのが23時頃。

IMG_3634.jpg

IMG_3633.jpg

窓を全開にしても虫が入ってこない。涼しい。
イオンブランドのウイスキーを飲みながら安上がりやな、と思う。

そして学生時代、この道の駅がある国道を走ったことを覚えている。
こんな景色だった。

翌日は晴れの予定。楽しみだ!!

2日目


スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop