【8/16】芋ヶ峠・津風呂湖ポタリング

お盆で帰省中。テレビで都塚古墳がピラミッド型であったということが発表されて、現地説明会があるとのことだったので走ってきました。
天気予報は雨だったけど晴れ間が見えていたので、僕は実家にあった妹のMTB、弟はDAHONの小径車で13時出発。

高校時代の通学路で橿原を抜け明日香村へ。
観光案内所で話を聞くと、2時間待ちとのこと・・・。とりあえず高松塚、川原寺、石舞台古墳経由で都塚古墳へ。長蛇の列。

待つのもどうかと思ったので、諦めて芋ヶ峠へ。

芋ヶ峠は路面崩落で通行止めになっているが行けるという情報もあったので登ってみる。
途中、大雨になり路面が川に・・・。

路面崩落部分は自転車をかついで乗り越えて、頂上へ。
標高500m。

この峠に登るの何年振りやろか。

芋ヶ峠旧道は、鉄道開通まではメインの道路だったらしいが、鉄道開通、国道のトンネル開通とともに忘れられていった道。
吉野方面に下る。晴れ間が見える。

津風呂湖へ。
休憩中、アイフォンを見ると雨で壊れていた・・・。まじか。

津風呂湖から吉野川沿いに走る。
この悪天候でBBQしている人や、茶色く濁った川で遊んでいる人がいて驚いた。

近鉄六田駅へ。

かつて吉野線の前身である吉野軽便鉄道が開通した当初は、現在の六田駅が終点吉野駅だった模様。
現在も六田駅は車庫や線路が多く、何でこんな場所に?と思っていたがそういうことか。
ホーム跡は駐車場になっていた。

芦原トンネルを抜けて帰路に着く。
高校時代から良く走った吉野。久々に走りに来れて良かった。アイフォン壊れたけど。

無題

走行距離60キロ
  • Date : 2014-08-17 (Sun)