旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
448

【8/16】芋ヶ峠・津風呂湖ポタリング

お盆で帰省中。テレビで都塚古墳がピラミッド型であったということが発表されて、現地説明会があるとのことだったので走ってきました。
天気予報は雨だったけど晴れ間が見えていたので、僕は実家にあった妹のMTB、弟はDAHONの小径車で13時出発。

P8160049.jpg

高校時代の通学路で橿原を抜け明日香村へ。
観光案内所で話を聞くと、2時間待ちとのこと・・・。とりあえず高松塚、川原寺、石舞台古墳経由で都塚古墳へ。長蛇の列。

P8160071.jpg

待つのもどうかと思ったので、諦めて芋ヶ峠へ。

P8160078.jpg

芋ヶ峠は路面崩落で通行止めになっているが行けるという情報もあったので登ってみる。
途中、大雨になり路面が川に・・・。

P8160084.jpg

P8160096.jpg

P8160101.jpg

路面崩落部分は自転車をかついで乗り越えて、頂上へ。
標高500m。

この峠に登るの何年振りやろか。

P8160105.jpg

芋ヶ峠旧道は、鉄道開通まではメインの道路だったらしいが、鉄道開通、国道のトンネル開通とともに忘れられていった道。
吉野方面に下る。晴れ間が見える。

津風呂湖へ。
休憩中、アイフォンを見ると雨で壊れていた・・・。まじか。

P8160130.jpg

P8160131.jpg

津風呂湖から吉野川沿いに走る。
この悪天候でBBQしている人や、茶色く濁った川で遊んでいる人がいて驚いた。

近鉄六田駅へ。

かつて吉野線の前身である吉野軽便鉄道が開通した当初は、現在の六田駅が終点吉野駅だった模様。
現在も六田駅は車庫や線路が多く、何でこんな場所に?と思っていたがそういうことか。
ホーム跡は駐車場になっていた。

P8160135.jpg

P8160139.jpg

P8160138.jpg

P8160142.jpg

芦原トンネルを抜けて帰路に着く。
高校時代から良く走った吉野。久々に走りに来れて良かった。アイフォン壊れたけど。

無題

走行距離60キロ
  • Date : 2014-08-17 (Sun)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop