旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
453

【9/12】新宮鐡道跡 探訪

仕事で新宮へ。
駅前に新宮鐡道開業100周年の記念がされていた。
そういえば以前、紀伊天満駅にも同じ看板あったなと思い調べてみる。

新宮鐡道は紀勢本線新宮地区の前身で、南紀初の鉄道路線。
熊野など林業が盛んであったため、台湾や江戸へ運んでいたが、新宮港は波が高いときは出れないなどがあったため安定して出港できる勝浦港まで鉄道路線を走らしたことが新宮鐡道の起こりであるとのこと。

IMG_0289.jpg

とはいえ仕事であったため、新宮から普通列車で紀伊佐野駅(旧・佐野村駅)に向かう。
駅へ到着してみてみると、新宮鐡道の遺構が・・・。

いまの駅舎が旧ホームであった模様。

IMG_0282.jpg

IMG_0283.jpg

IMG_0284.jpg

仕事を終えて新宮駅へ。
あとは帰るだけであるので駅へ入るとジオラマが・・・。

IMG_0307.jpg

ジオラマを作っている人に新宮鐡道の話を聞くと詳しい人を紹介してもらった。
元の駅跡は現在の新宮駅ではなく、駅とは直角にあったとのこと。駅前の道路は廃線跡か。

IMG_0287.jpg

IMG_0293.jpg

IMG_0295.jpg

無題

隣の熊野地駅を教えてもらったので歩いてみる。
いまはコンビニになっているが裏手は貯木場があるらしい。
元々はこの貯木場から木材を運ぶために出来た路線とのこと。

IMG_0296.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0299.jpg

熊野地駅跡の近くのあけぼの町公園には昔使われていた蒸気機関車があった。
雨ざらしで子どもの遊具みたいになっていたが。(笑)

IMG_0302.jpg

IMG_0304.jpg

IMG_0305.jpg

復路は特急ワイドビュー南紀で松阪、近鉄で難波経由。往路はオーシャンアローで新宮まできたから紀伊半島ぐるっと回った感じ。いつも車だけど電車で来ると旅行気分。そして歩きなら色んなことが発見できるから面白い。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop