旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
460

【5/17】小野田線 乗車記

仕事で山口へ。



思ったより早く終わったので宇部の企業へ訪問してきました。





工業地帯宇部には一度来てみたかった。
街並みを満喫する。

帰りは宇部新川駅から、(1)宇部線でそのまま新山口へ、(2)宇部まで出て山陽本線で新山口へ、の2パターンで迷っていたが、まさかの(3)小野田線でローカル色を楽しみ、小野田から山陽本線で厚狭、そして新幹線、、という素晴らしいルートが45分待ちで実現するので、何もない宇部新川でひたすら待つ。





小野田線は地図を見ながらずっと気になっていた路線。
宇部新川から宇部へ行く路線があるのに、過去の物資運送ならともかく今も本数少なく残っていることが不思議だ。。
しかも、恐らく土地的にこのあたりは車社会のはず。

雀田駅で本山支線のホームに電車が停まっているのをみて感激する。一日三本だから。



一輌の電車がいなかを走る。遠くに工業地帯が見える。不思議な風景。

そして小野田。厚狭から新幹線で博多へ。
関心ある路線に乗れてよかった。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-05-17 (Thu)
  • Category : 鉄道
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop