【12/29】福岡周辺乗り鉄の旅

電車大好きな息子を連れて二人で乗り鉄をしてきました。
少しずつ話せるようになってきた息子が「楽しい」と言ってくれたことが嬉しかった。
目的は、息子の好きなキハ40系を探しに行くこと!

■■行程■■
福岡市営地下鉄空港線:博多~天神
西鉄天神大牟田線:天神~二日市~薬院
福岡市営地下鉄七隈線:薬院~福大前

10時半頃最寄りの福大前まで送ってもらい、地下鉄で薬院まで。

薬院から西鉄で天神まで出ると息子が「にしてつのりたい」とおかわりを言ったため、急行で春日原まで。
福岡に来て初めて住んだのが平尾なので車窓から懐かしい景色を眺める。

少し歩いてJR春日駅。
西鉄が気に入ったのかまた乗りたがる息子。

博多駅。線路に停まっていたソニックに向かって息子がずっと「ソニックうごけ~、ソニックうごけ~」と小声でボソボソ言っていた。可愛かった(笑)

昼時なのでご飯を食べたかったがまだ電車に乗りたい息子。
食事は後回しで香椎へ向かう。

一番先頭で外の景色を見ながら「しゅっぱーつ」「うごけ~」と言う息子。
そして香椎へ。

香椎線は、志賀島の玄関口である西戸崎と宇美を結ぶ路線で、JR唯一起点終点とも盲腸線になっている路線である。
車輛はキハ47を香椎線ように塗装されている。

息子は大喜び。お昼寝がまだだったのでうとうとしながら頑張っていたがキハ47で喜び過ぎで電車の中で寝てしまった。(笑)
そして長者原で乗り換え博多駅へ戻る。
博多駅では目が覚めた息子が電車を見たがって離れなかった。。

やっと昼食にありつく。

昼食はデイトスの鹿児島ラーメン豚とろ。
鹿児島で良く食べたラーメン。年末年始で博多ラーメンの店は行列が出来ていて入れなかったため、、という理由もあるが。

昼食後は地下鉄で天神へ。
天神駅がLEDになっていた。

息子は西鉄が気に入ったらしく、乗りたがっていたので天神から二日市まで。
お菓子を食べながらのんびり。それにしても年末年始は人が多い。

帰りは七隈線で福大前まで。
息子が喜んでくれて良かった。
  • Date : 2015-01-10 (Sat)