プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
492

【5/1-3】徳島・高知 車中泊旅行(2日目)

前日の夜に妻とどこに向かおうか打ち合わせる。
檮原から四国カルスト登るか、室戸岬へ行くか。子供二人のことを考えると室戸方面だね。
四国カルストは今度行きましょう。

IMG_1566.jpg
高知県・室戸岬/中岡慎太郎像




5時起床。寒くて4時頃目覚めた。
テントを片づけてのんびり。車を覗くと娘が起きてこっちを見てる。
笑いかけるとニコッと笑い返してくれる。可愛い。
清々しい旅の朝。

IMG_1426.jpg

道の駅を散歩する。
自転車で初めて太平洋を見たのが19歳の春。ここ道の駅やす。
懐かしい。

IMG_1432.jpg

2時間ほど時間を潰して妻子を起こす。
それにしても朝は冷える。

コンビニでおにぎりを買って出発。8時。
観光用の森林鉄道がある馬路村へ。息子が喜ぶ!と妻が情報収集してきてくれた場所。

夜須からは一時間ほど。緑が綺麗な山道を走る。
馬路村に到着したのが9時過ぎ。温泉が10時からとHPに掲載されていたが「もう沸いてるよ」とのことで家族風呂へ。

IMG_1445.jpg

泉質はナトリウムでぬるぬるしていて気持ちがいい。
ちなみに娘の温泉デビュー。しかも本日で生後5ヶ月目。

IMG_1447.jpg

そして森林鉄道へ。

IMG_1468.jpg

乗りたがる息子だが乗った瞬間揺れで怖がる息子。(笑)
本路線は観光用に作ったものだがかつては海側の安田駅から馬路を通って更に奥の魚梁瀬まで走る魚梁瀬森林鉄道があった模様。

IMG_1460.jpg

IMG_1478.jpg

馬路村を後にして南下。道の駅キラメッセ室戸に12時前に到着。
寿司を購入、そしてスーパーで室戸産のカツオの刺身と刺身の切り落としを購入し、室戸岬で食す。
感動。

IMG_1493.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1503.jpg

室戸岬で沈む夕日を見るため、池田を早朝に出て自転車を走らせたのは10年以上前。
曇っていたけど感動したのを覚えている。
道の駅で食べた鯨も。

そして社会人になってからも一度自転車で訪れた。何か疲れるな、と思っていたら風邪で熱があったオチ付きで。

IMG_1555.jpg

IMG_1511.jpg

IMG_1566_201505032158467b9.jpg

スカイラインを登る。水平線が丸く見える。

IMG_1574.jpg

IMG_1576.jpg

室戸岬を出て北上する。阿佐海岸鉄道甲浦駅で電車を見る。
電車の中を見ようと乗った瞬間扉が閉まって出発しそうになったというハプニングも(笑)

IMG_1579.jpg

徳島手前のコンビニの駐車場で妻と作戦会議。
本来は今日中に帰宅する予定であったが気ままに動くのが今回のテーマ。
取り敢えずもう一泊するか!という方向で決定。

IMG_1590.jpg

20時半頃香川県の道の駅みろくに到着。
車中泊準備をして子どもたちを妻が寝かす。

IMG_1614.jpg

IMG_1604.jpg

IMG_1613.jpg

そして二人で晩酌。




2日目
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop