旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
507

【8/8-10】槍ヶ岳ツアー(2日目)

槍ヶ岳メインの日。横尾往復約22キロ、1500アップ。体力的に不安でありましたが快晴。無事何事もなく帰還できました。

P8090209.jpg




3時起床。満天の星空とうっすら見える天の川。
朝食はガッツリ米とシーチキン缶。
山の朝は早い。この時間はもう一般的な起床時間。

P8090158.jpg

4時。涸沢方面に向けて出発するパーティ多数。槍方面は少なかった。

P8090159.jpg

4時10分出発。真っ暗な中ヘッドライトを灯して一人樹林帯へ踏み入る。少し勇気がいる。

P8090161.jpg

P8090162.jpg

いいペースで歩いていると前の方で鈴の音。先行者かと思っていたが追いつかない。
化かされてると怖いなとか思いながら追いつく。

明るくなり5時10分。槍沢ロッジ。槍見河原はまだ真っ暗だったので槍は見えず。
ババ平との間で少しだけ槍が見えた。

P8090171.jpg

ババ平5時40分。
工事をしていた。綺麗なトイレが出来るのかな?
水場で水分補給。

P8090174.jpg

ババ平を越えて大曲前後で雪渓歩き。
雪渓の下に梓川。風が冷たくて気持ちいい。
日が昇ってくる。

P8090180.jpg

P8090190.jpg

6時50分。天狗原分岐。勾配が急でしんどい。てかめっちゃしんどい。体力落ちたな。
何回も辞めようかと思うくらい。

P8090187.jpg

P8090197.jpg

いつになったら槍が見えるんだ?!!と思った頃に見えた。
7時36分。疲れが吹っ飛んだ。一瞬だけ。

P8090199.jpg

ペースを落として無理せず登る。
往復するのに余裕な時間帯。

P8090202.jpg

槍ヶ岳山荘到着したのが9時。横尾から約5時間。ルート参照時間は7時間10分なのでいいペース。
ビール飲みたい欲を抑え、コーラで休憩。寒すぎる。

P8090217.jpg

休憩して、槍の穂先へ。ここからは高度感あるれる岩稜ルート。
と言っても梯子あり、鎖ありなので下さえ見なければ大丈夫・・・かな。

P8090219.jpg

P8090220.jpg

P8090222.jpg

P8090225.jpg

そして9時44分。槍ヶ岳3180m登頂!!
表銀座、笠、双六、三俣蓮華、常念、穂高連峰が見渡せる。遠く噴煙が上がっているのは御嶽かな?

P8090227.jpg

P8090231.jpg

P8090242.jpg

P8090253.jpg

P8090262.jpg

いつまでも居たかったが登ってくる人も多くなったので槍ヶ岳小屋まで下る。
登りが怖いだけで下りは平気。
きっと登るときに下れなくなる可能性を考えるから怖くなるんじゃないかな。

P8090234.jpg

P8090245.jpg

P8090247.jpg

P8090251.jpg

P8090256.jpg

充分槍ヶ岳山荘からの景色を満喫して11時下山。
名残惜しかったが仕方ない。

P8090258.jpg

死にそうな顔をしながら登ってくる人多数。
頑張れ!と心の中で思う。心の声出てたけど。

P8090267.jpg

行も立ち寄ったが水場で休憩。冷たくて美味しい!!
頭も洗った。気持ち良かった。

P8090277.jpg

P8090269.jpg

快晴緑が綺麗で見とれてしまう。
そして水が綺麗。黙々と下山する。足が痛い。

P8090280.jpg

P8090284.jpg

P8090287.jpg

P8090298.jpg

槍沢で長い休憩を取ってラスト一時間で横尾到着。15時。下りに4時間。
めちゃくちゃ疲れた。一気したビールがうまい!!

P8090303.jpg

そして話しかけてくれたお父さん方にビール2本おごってもらい16時半ごろまで小宴。
解散後ホテル、、ではなくテントに戻り寝袋を外に出して2時間ほど昼寝。

P8090306.jpg

寒くて目が覚め、本を読んだりごろごろしたり。21時頃就寝。本当に疲れた。
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop