旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
510

【8/23】草津線・関西本線・桜井線 乗車

槍ヶ岳登りに松本に行ったときの青春18きっぷが余っていたため家族で乗り鉄してきました。
電車好きな息子がどのくらい大人しく乗っていられるのか・・・。
ルートは下記の通り。

・新大阪→草津/京都線・琵琶湖線
・草津→柘植/草津線
・柘植→亀山→加茂/関西本線
・加茂→奈良/大和路線
・奈良→高田/桜井線(万葉まほろば線)
・高田→天王寺/和歌山線・大和路線

9時過ぎに自宅を出て最寄りの駅から新大阪へ。
JR新大阪駅で新快速を待ちなが大はしゃぎな息子。サンダーバードやこうのとり、はるかが見れた、くろしおは見れなかったね。
新大阪から高槻までは立ち、高槻から京都までは妻と別々に座る。
草津のんびり駅前散策。湖側に大きなショッピングモールがあって息子のサンダルを購入。
滋賀は住みやすそうでいいね、と妻と話す。それにしても暑い。
12:57発の草津線へ。コンビニで買った昼食とハイボール。
子どもたちが寝てしまったので妻と二人まったりとする。18きっぷでのんびり旅行。いいね!

P8230601.jpg

柘植駅で関西本線に乗り換える。
JR西日本のローカル線用の気動車。僕は関西本線カラーが一番好き。デザインはあまり好きじゃないけど。
亀山で運が良ければ新宮方面に行くキハ40が見れるかも?と思ったが残念ながらキハ40ではなかった。
でもホームから遠くに停まっているキハ40を見れたから息子も喜んでいた。
それにしても関西本線はのどかな雰囲気。

P8230603.jpg

加茂の手前。笠置駅から見えるキャンプ場。息子が初めて川遊びしたのが木津川なので何となく去年のことなのに懐かしく感じる。そんな息子は妻に連れてかれトイレ中。

P8230614.jpg

加茂から奈良。奈良から桜井線で高田へ。
地元ながら桜井線は利用しないのでかなり久々な感じ。
和歌山線・桜井線の車輌がきのくに線の青に統一されてるのがなんだかさみしい。
昔は肌色にオレンジのラインだったのに。

P8230624.jpg

17時。実家に顔だして晩御飯を食べてゆっくりする。
21時前の電車で帰路。
はしゃぎまくっていたもうすぐ3歳の息子。電車楽しい!ってずっと言ってた。優秀な鉄になりそう。
9ヶ月の娘も最近はトーマスを見ると反応するらしい。

天王寺から満員電車の御堂筋で帰路。
また行こうね。

static_20150824001748676.jpg
  • Date : 2015-08-24 (Mon)
  • Category : 鉄道
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop