旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
511

【8/29】播但線・福知山線 乗車

青春18きっぷラスト一回分。キハ40系が好きな僕と息子。カラーリングが素敵な播但線に乗車してきました。
今回は色んな電車が見れたので息子も大喜び。

P8290471.jpg

今回のルートは下記。

新大阪→姫路/JR京都線・神戸線
姫路→和田山/JR播但線
和田山→福知山/JR山陰本線
福知山→尼崎/JR福知山線
尼崎→新大阪/JR神戸線・京都線

ルート




9時前に妻に桃山台駅まで送ってもらう。旅の始まり。新大阪までも北大阪急行・御堂筋線を喜ぶ息子。
新大阪から新快速で姫路方面播州赤穂行き。大阪から座って車窓を眺める。
JR神戸線は本数が多いのですれ違いが多く、また三宮では阪急電車、神戸を越えて暫くすると山陽電鉄(阪神の車両も有り)と並走するため息子は興奮しっぱなし。てか暴れるな!(笑)

P8290402.jpg

そんなこんなで姫路駅に到着したのが10時半過ぎ。時刻表を見ると特急はまかぜが来るとのことで待つ。

P8290411.jpg

はまかぜは大阪方面から姫路、播但線を経由して山陰方面へ向かう電車。
見送った後に姫路と岡山県新見を結ぶ姫新線を見る。新快速みたいだねーと息子。

P8290419.jpg

そして播但線103系で一駅。京口駅まで乗車する。
103系は大阪環状線や阪和線、大和路線、奈良線などでいまだ活躍する電車。
播但線カラーのワインレッドにグレーの色合いが凄くカッコいい!!

P8290420.jpg

P8290421.jpg

京口駅から姫路城まで息子と歩く。
影踏みしながらおっかけっこしたり、池で魚探したりと楽しかった。暑かったけど。

P8290426.jpg

そして姫路城。息子が入るのを嫌がる。何故か怖いと言う。なんで・・・・。
新しくなった姫路城は真っ白で凄く映える。もっと近くまで行きたかったけど仕方ない。
コンビニでアイス買って息子に食べさすとすごく嬉しそう。

それにしても姫路は都会だなと思う。駅も綺麗になった。

P8290435.jpg

P8290440.jpg

P8290445.jpg

姫路駅まで戻り、播但線103系で寺前まで。
播但線は、姫路~寺前の電化区間は電車である103系、寺前~和田山の非電化区間はディーゼルであるキハ40系が走っている。
JR西日本の地方交通線非電化地区はキハ120系がそこそこ多いため、アーバンネットワークから近いエリアでキハ40系を見れるのが嬉しい。

寺前まで眠る息子。乗り換え時間が短く写真を撮れずキハ40系に乗り込む。
乗車したキハ41は、JR西日本らしい車輌で、キハ47を改造した車両。キハ47は片方が運転台、片方が連結部分であるが、連結部分に運転台を設けたため一両でも両端の顔が異なる車両。結構珍しいと思う。
昔は北陸本線でもよく見た食パン電車という中間車両に運転台つくった車両によく乗ったな、とか思い出す。

P8290471_201508292253272c2.jpg

P8290473.jpg

P8290474.jpg

播但線非電化地区は意外と人が多くのんびりは出来なかった。
途中の駅で天空の城竹田城跡号キハ40とすれ違う。

P8290459.jpg

竹田駅で多くの人が乗り込む。竹田城に行こうかなとも思ったが3歳前の息子を連れて行くのも疲れるなと思ってスルー。
ここで降りて竹田城行きたいなー、と息子に言うと。自分も降りたいと言う。何で?と聞く僕。「川に魚がいるか見に行きたい」と。車窓から見えた川ね。

P8290470.jpg

そして和田山駅。4分しか時間が無かったため急いで写真を撮っただけ。乗車した車両の隣に国鉄色もあったけどゆっくり見れずに福知山行きの山陰本線に乗り込む。そして懐かしの福知山へ。

福知山は前職、社会人2年目の時に担当して毎月通った場所。
毎朝、早いときは始発の普通列車で来たことを思い出す。駅前も綺麗になった。本当に。
よく昼ご飯に行った王将もまだある。駅前のヒマラヤも。

駅前にあるSLは昔あったかな??とか思う。忘れてるだけかも。
SL好きな息子は大はしゃぎ。
僕はSLに興味無かったけど息子が好きだから見ているうちに好きになった。

福知山で一時間待ち。ヒマラヤ行ったり駅まえで走り回ったり。

P8290494.jpg

P8290510.jpg

この4月から第三セクターである北近畿タンゴ鉄道が大手高速バス会社であるWILLER ALLIANCEグループの子会社になり京都丹後鉄道と名称を変えていた。知ってはいたがなんだか寂しい。でも京都丹後鉄道の方が格好いいな!
京都丹後鉄道は福知山から宮津経由で天橋立や舞鶴、豊岡を結ぶ元国鉄の路線。

P8290506.jpg

P8290507.jpg

P8290480.jpg

15時52分発の福知山線で大阪方面に向かう。
福知山駅でこうのとり見れた。

P8290535.jpg

P8290529.jpg

途中、息子が最近好きな国鉄色のL特急を見て大喜び。関西では福知山線か山陰本線しか走ってないからね。くろしおは紀勢本線カラーだし。

P8290542.jpg

そして尼崎で乗り換えて新大阪に到着したのが18時半。妻が迎えに来てくれて車で帰宅。
もう少し大きくなったら何日かかけて二人で鉄道旅行したいね!
  • Date : 2015-08-29 (Sat)
  • Category : 鉄道
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop