【9/19-21】紀伊半島 車中泊旅行(1日目)

シルバーウイーク5連休!
ということで車中泊旅行に行ってきました。
夏の福岡帰省で結構使ったため控えめで・・・。
それでも大満足な旅行となりました。

そもそも前日金曜日20時まで仕事で田辺(白浜あたり)に居てたし、連休明けは新宮という状況なのに紀伊半島に休みの日まで行く?という感じではありますが。笑

1日目

8時半頃出発して高速で泉南まで。そこから和歌山県岩出市を経由して和歌山鐡道貴志駅に到着したのが10時半。
以前訪れたが通り道なので再訪。たま駅長が亡くなったため、ニタマが二世として駅長を務めていた。

少し待つといちご電車が入線。

以前も乗車したため次のおもちゃ電車まで30分待つ。
喜ぶ息子。

電車の中はベビーベッドやおもちゃの展示がいっぱい。
僕は前に仕事で乗ったことあるが・・・。

駅のホームにはたまを祭った神社があり幼稚園の遠足なのか、園児がお参りしていた。

そして貴志駅を出て、海南経由で有田へ。
ふと、以前営業中に立ち寄った公園を思い出して、昼食を購入して行ってみることにした。

かつて、海岸~藤波~金屋口を結んでいた有田鉄道金屋口駅が、現在鉄道公園として整備されている。
非常に雰囲気が良く綺麗な公園で、公園から金屋口駅まで当時走っていたキハ58に乗車できるという。。。
でも何か嬉しくなさそうな息子。公園のSLの遊具?で遊びたかったみたい。

金屋口駅でキハ58の後に使用されていた車両の中にも入らせてもらえた。
駅のホームは雰囲気があり、三丁目の夕日映画ロケでも使用された模様。

公園まで戻り、記念館に入場するとそこはNゲージレイアウト。大喜びの息子は走り回り、妻もそんな息子を見て嬉しそう。
出たがらなかったけど、先に進まないといけないため息子を何とか説得して次は御坊へ南下。

西御坊の駅で紀州鉄道を見た後、白浜へ。
温泉好きの息子を崎の湯に連れて行きたかったが結構人が多く、娘のことを考えてやめにする。

すさみまで紀勢道が出来ていたため南下。そして妻と運転交代して爆睡。
気付けば串本でした。18時前。

雰囲気が好きな大島の漁港へ連れて行き、夕陽を見る。
息子も嬉しそう。

串本のオークワで食購して、橋杭岩の道の駅で車中泊。
もやしと豚肉を炒める。もやしおいしい、と息子。少し肌寒い季節に暖かいものがあると嬉しい。

夜は妻と二人、地酒である太平洋を飲みながら何やかんやと夜は耽る。