【10/31】曽爾高原ハイキング

地元奈良県は曽爾(そに)村。すすきが綺麗で有名な場所。
小学生以来でかんなり懐かしい曽爾高原に行ってきました。
もう10月も最終日。かなり寒かった。。
今回は、駐車場からお亀池を経て亀山峠から亀山経由で駐車場に下るルート。
手軽に展望の良い縦走路を楽しめて満足度が高いコース。息子も頑張って登っておりました。

9時過ぎに大阪の自宅を出発し、奈良県桜井市の中和幹線沿いにあるドンキでレジャーシートを買ったりしながら曽爾高原に到着したのが12時。寒い。寒すぎる。
駐車場で準備をして少し歩くとお亀池手前の広場。そこで妻手作りのお弁当を食べる。
最近仕事で出張が多く、妻の手料理を食べる機会が少ないため嬉しい。

昼食を終えて歩き始める。すすきの中を歩くとまた広場。こっちの方が良かったかな。

そして登り始める。息子は僕のストックを使って頑張って登ろうとする。何だか嬉しい。
尾根手前から風が強く、娘がご機嫌になる。Tうえ先輩から頂いた子どもを背負えるザックから娘の笑い声が聞こえてまた嬉しくなる。

亀山峠から尾根沿いに亀山まで縦走するルート。展望が良く気持ちいいが風がかなり強い。
足がすくむ・・・と妻。あなたは将来子どもの手が離れたら僕ともっと足のすくむ場所に行くんだから。と心の中で思う。(笑)

倶留尊(くろそ)山方面を振り返る。

そして亀山へ。寒くてゆっくりできる状態ではなかったのですぐに下る。

14時半に昼食を食べた場所まで下っておやつタイム(2回目)
1回目に亀山峠で食べたポイフルの残りを食べて満足そうな息子。日陰が寒くて娘を連れて日向で日光浴する妻。

気軽に楽しめる場所でした。
夜は実家で宿泊して翌日はきんてつ鉄道まつり!!