旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
532

【2/7】能勢・妙見山 登山

2月7日は自分の誕生日。
前日の夜は子どもたちが寝たあと近所のガストで少し楽しみ、翌日は午前中に時間を貰って能勢・妙見山に登ってきました。

P2070451.jpg

誕生日プレゼントとして妻に買って貰ったカシオPROTREK。
高度、方位、気温、日出日入が分かるアウトドア時計。カジュアルに、そしてタフに使える時計が欲しかったのですごく嬉しい!
※下記写真は624m、獲得標高489m

P2070464.jpg

そして家族ハイキング&低山用に購入したコロンビア・セイバーミッド。
少し小さめのサイズであるので直営店で29の靴を購入!このデザインとカラーが格好いい。

P2070425.jpg




自宅から箕面有料道路を経由して能勢電鉄妙見口駅に到着したのが10時20分。駅前にある駐車場(\1,000)で用意して10時半出発。駅前の観光案内所で地図を貰う。登りは上杉尾根、下りは初瀬渓谷ルート。

P2070430.jpg

10分ほど舗装路を歩き、取り付けへ。
そんなに厳しくない緩やかな登り。アイゼンは不要なくらいの積雪。
途中振り返った景色が綺麗だった。

P2070438.jpg

P2070454.jpg

P2070447.jpg

P2070451.jpg

登りきると駐車場。駅から一時間。

P2070455.jpg

そして660m三角点へ。

P2070461.jpg

妙見山は日蓮宗の霊山。頂上の妙見寺を歩く。

P2070473.jpg

P2070465.jpg

なんとなく休憩するタイミングを逃して初瀬渓谷ルートで下山。
高低差が分かる時計のおかげで下山までのイメージが湧いて良かった。
初瀬渓谷ルートは、10数回川をトラバースしながら下るルート。夏なら気持ちいいだろうな。

P2070477.jpg

P2070488.jpg

P2070490.jpg

13時。駐車場着。妻に作ってもらったサンドイッチを食べて帰宅。
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop