旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
537

【3/20】箕面・天井ヶ岳 登山

友人松村氏が家に来たため近くの山へ登りに行ってきました。
夕方からのスタートのため目的地はすぐ登れるだろう箕面・天井ヶ岳。

P3200036.jpg




箕面の滝上流側の駐車場を出発したのが15時45分。
休みなので車が多く、駐車するのに時間がかかる。

5分ほど歩いて百年橋の取り付け部分。早速落石のため通行禁止の看板が・・・。

P3200029.jpg

P3200030.jpg

P3200031.jpg

P3200032.jpg

通行止め区間は自然研究路2の区間のみ。自己責任で進む。
登り始めで10匹近く猿と遭遇したため怖くなる。
結構な急登でしんどい。でも時間が少ないため急ぐ。ここでビパークしたら猿に襲われる。(笑)

P3200036.jpg

P3200033.jpg

P3200037.jpg

自然研究路2は40分のコースであるが、13分ほどで登りきる。
そこから天井ヶ岳まではなだらかな登り。

P3200041.jpg

分岐には立派な標識があるが天井ヶ岳方面は標識なし。木に手作りの標識があるのみ。
天井ヶ岳山頂に到着したのが16時半。役行者像があるのみ。展望は少しだけ。

P3200047.jpg

P3200049.jpg

下りは箕面川ダムへ。斜面を下り舗装路へ。写真は松村氏。
ルート上に特にダムが見える場所もなく。

P3200060.jpg

P3200063.jpg

P3200064.jpg

ダムからビジターセンターまで道路で行くと結構大回りになるが登山道を歩くとすぐ到着。

P3200066.jpg

ビジターセンターから20分ほど歩けば駐車場。箕面の山歩きつくすのも面白そうだ。

大日駐車場15:45→百年橋15:50→天井ヶ岳16:20→箕面川ダム16:48→ビジターセンター16:57→大日駐車場17:20






翌日は伊丹にあるスカイランドHARADAへ。
息子が病み上がりのため久々に家族でお出かけ。

P3210075.jpg

P3210107.jpg

息子の体調不良は僕のウイルス性胃腸炎がうつったためで、しんどい思いさせて可哀想だったなと思う。
そして先週3/12に車中泊予定で奈良は大塔村に行ったが僕の体調不良でまさかの帰宅。
星見て、寒い中カップラーメン作って食べて、体調悪くて帰宅しただけなのでブログには下記写真のみ忘備録として記載。

P3120004.jpg

暖かくなったらキャンプに行きたいなー。

0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop