どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ

ユーザータグ

鉄道 車中泊 温泉 廃線・未成線 廃線

【5/5-6】淡路島キャンプ(ウェルネスパーク五色オートキャンプ場)

子どももそこそこ大きくなったので家族で初めてファミリーキャンプに出かけました!!
目的地は淡路島にあるウェルネスパーク五色オートキャンプ場。温泉あり、公園あり、イチゴ狩りあり、そして何よりもサイトシンクがあるのにリーズナブル。ちなみに元々の予定は同じキャンプ場に二泊する予定でしたが、当日朝に天気を確認すると2日目は雨・・・。
キャンプは一泊で切り上げてその足で旅行に行くことにしました。

チェックインが14時のためのんびり出発。11時には淡路島に到着したので、淡路SA近くの淡路島公園へ。
駐車場無料でかなり大きな公園。遊具だけでなく敷地自体広そうだが今回は子どもメインであるため遊具のエリアのみ。
遊具のエリアはF駐車場が便利!!

暑かったため午前は水遊びして、昼食を食べたあと午後から遊具で遊ぶ。
ご満悦の息子。娘は水遊びで疲れたのか昼からはグズグズ。

14時前に出発。淡路島の西側を走り、キャンプ場に到着したのが15時頃。
チェックインしてテント設営。

地面が砂のため雨天の水捌けが悪そう。ペグが刺さらなくて難儀した。

近くのスーパーで食購するが地元感満載のスーパーで割高に感じた。
ある程度買って行ったら良かった。

その二点以外は非常に満足。今まで自転車旅行でキャンプ場に泊まる際はフリーサイトだったためサイトシンクは非常に便利。
またサイト自体も広い!!

晩御飯は子どもたち大好きなカレー。
数年振りに米を炊いてみる。少し水気が多かったが芯も無くよかった。
夫婦で調理中、息子たちはテント内で持ってきたアンパンマンのDVD。
そしてDVDに飽きた息子は短時間で大量のダンゴ虫を見つけて喜んでおりました・・・・。

美味しく晩御飯を食べて併設の温泉へ。

夜は家族でゆっくりした時間を過ごす。
かなり快適。内心、車中泊の方がうちのスタイルに合っているのでは。。とも思っていたがみんな大満足で良かった。

キャンプの夜は早い。11時には周りも寝静まっていた。僕たちも就寝。大きいテントにして良かった。

翌日は6時半ごろ起床。
昨晩の残りのカレーなどを朝食に。息子は昨晩お菓子を食べ過ぎたのか「おなかがいたいの・・・」と。まさか僕に似て胃腸が悪いのでは・・・。

天気予報では9時から雨だったため早々に撤収。丁度9時からポツポツ降り出す。
ギリセーフ。それにしても気候なのか結露も無く快適に過ごせた。

イチゴ狩りの受付が10時半のためキャンプ場内を散歩したり遊んだり。

イチゴ狩りはサイト内ではなく、別の場所を案内される。
車で5分ほどの近場。
食べ放題ではなく量り売りだったため、安く済んだ。食べ放題の方が楽しいイメージがあったが、子どもが小さいため量り売りで充分だな。

イチゴ狩りは妻念願。凄く嬉しそうで僕も嬉しくなった。
息子はハサミを上手に使う。大きくなったなあ。

みずみずしくて美味しい!と妻。
美味しく頂いて11時過ぎに五色を出発。三年連続GW高知へ!!!