プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

鉄道 車中泊 温泉 廃線・未成線 廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
547

【5/22】大阪ベイエリア 渡船散歩

大阪は古来から水の都と呼ばれ、多くの川が流れており、人々の往来のために渡し船があった。
橋梁などが増えた現在も、8ヶ所の渡船場が残っているため家族でのんびり散歩してみることにした。
尚、渡船は大阪市の運営で、料金は無料。道路みたいなもんなのかな?

P5220099.jpg

static_20160604194748a3f.jpg




電車を乗り継ぎ南海汐見橋駅へ。難波から一駅の都会にあるローカル路線。30分に一本。
汐見橋駅の改札の上には昔、淡路島に鉄道が走っていたころの路線図の絵があったが無くなっていた。

P5220078.jpg

P5220080.jpg

P5220085.jpg

3駅で津守駅に到着。16時前。のんびり歩きだす。
路地を歩き、土手に出ればそこは落合上渡船場。

わくわくして乗り込む。地元客が多く足なんだなと思う。
この辺りは橋はあるが車専用などもあり、まだまだ船が必要なんだな。

P5220097.jpg

P5220099.jpg

P5220102.jpg

P5220107.jpg

P5220109.jpg

あっ・・・・・と言う間に到着。川渡るだけだしね。妻が何だか観光気分で罪悪感が・・・と言っていた。
川を渡れば大正区。のんびり散歩なのでコンビニで発泡酒を購入する。

P5220110.jpg

P5220111.jpg

少し距離はあったが甚兵衛渡船場。少し待つ。

P5220113.jpg

P5220121.jpg

P5220126.jpg

朝潮橋まで歩いて、電車で一駅大阪港へ。
海遊館を横目に天保山の裏に渡船場があった。こんなとこにあるなんて初めて知った。

P5220138.jpg

P5220146.jpg

P5220149.jpg

P5220157.jpg

川幅が広く若干長い。海遊館や大阪の市街地が見えてクルージング気分。でも無料。凄い。
渡るとそこはJR桜島駅の近く。一駅歩いてユニバーサルシティでゴール!!

晩御飯食べてビール飲む。美味しーー。

P5220183.jpg

P5220193.jpg

帰りに梅田でラーメンをハシゴして帰宅。こんな散歩も楽しいな。
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop