プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
550

【6/18-19】湖北キャンプ(ビラデスト今津)

休日出勤が多い6月、7月。久々に土日休みだったため家族でキャンプに行ってきました。
土曜日は晴れ、日曜日は雨予報。さっさと撤収すれば問題ないかな。

P6190150.jpg




朝から準備して10時過ぎに出発。昼食をとったり何やかんやしながらマキノサニービーチに到着したのが14時過ぎていた。
二年ぶりに泳ぎに来る琵琶湖。当時は息子が怖がっていたが楽しそうに遊んでくれて何より。

P6180017.jpg

P6180033.jpg

このままここのキャンプ場に泊まろうかかなり悩む。そして予約もしているし予定通りに進むことに。
今津駅近くの平和堂で食購して、山の上にある家族旅行村ビラデスト今津へ。
子どもが遊べる公園から、パターゴルフ場、テニスコート、キャンプファイヤー広場や宿泊施設まで。広いキャンプ場。サイトは62サイトほど(うちAC電源付き32サイト)。
我々はサイトシンク、トイレ付のサイトへ。

P6180071.jpg

P6180075.jpg

P6180084.jpg

P6180083.jpg

サイトシンクAC電源付きサイトには区画にひとつずつあり、トイレは2区画に一つずつ。
サイトシンクの裏にトイレあり。和式だが綺麗に清掃されている。

P6180072.jpg

テント設営後、風呂支度をして公園へ。サイトから公園まで歩くと結構かかったが発泡酒飲みながら気分よく。

P6180086.jpg

P6180100.jpg

P6180103.jpg

温泉は公園の手前にあり、本日は団体の予約があると聞いていたので早い目に入ろうとしたが、入湯した直後に団体客がやってきた・・・。狭い風呂にごった返し。

P6180118.jpg

P6180119.jpg

P6180116.jpg

サイトに戻ってきて晩御飯を食べ始めたのが20時前。辺りは真っ暗。そして焼肉!!
BBQコンロが欲しいところだが。充分楽しい。

P6180132.jpg

P6180134.jpg

子どもたちが寝静まった後はおとなタイム。
滋賀の地酒を妻と飲み干す。クーラーボックスに入れていたからキンキンに冷えていて美味しい。
それにしても肌寒い。標高500m越えているからね。

P6180137.jpg

P6180143.jpg

月が明るくてあまり星は見えず。12時前には就寝。




翌朝は子どもたちに起こされる。5時頃。うとうとテント内でだらだら過ごす。眠すぎる。公園に行きたがる子どもたち。
さっさと朝食を作って、6時半過ぎ、妻は子どもを連れて公園へ。

P6190154.jpg

P6190152.jpg

本日は雨予報。降り出してはまずいのでテント撤収。
全て撤収し終えてのんびりサイトで正午まで過ごせばいいかな、とか思っていた。
撤収完了直前。パラパラ降り出す。
洗い物をシンクに残して、妻子を公園まで車で迎えに行く。本格的に降り出す。ギリセーフ。サイト内は雨の中撤収するキャンパーたち。ほんと間一髪。

公園の東屋で雨音を聞きながらすこしのんびり過ごす。
そしてサイトに戻り、妻が洗い物をしてくれる。
取りあえず本格的な雨のため9時半にはチェックアウト。
ドライブするにも雨のため、長浜にある鉄道スクエアに行くことにした。

11時前に到着。旧長浜駅舎、長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館の3施設からなる長浜鉄道スクエア。
旧長浜駅は現存する日本最古の駅の模様。長浜駅が出来たときはまだ鉄道は日本に三カ所しか走っていなかったらしい。長浜は歴史や、交通の重用性が高い場所であることは知っていたが、改めて歴史深いと思った。

P6190184.jpg

P6190191.jpg

P6190192.jpg

P6190203.jpg

P6190220.jpg

P6190230.jpg

P6190232.jpg

P6190236.jpg

平和堂で昼食を食べて、湖岸道路沿いにのんびり自宅まで地道。
17時過ぎ到着。7月は車中泊旅行、8月は福岡帰省だから次のキャンプは9月かな?

そして、息子から父の日のプレゼントをもらいました!!足とか背中とか踏んで凝りをほぐしてくれる券!!笑
うれしいなぁ。来年もよろしくね!!
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop