旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
555

【7/14-17】信州旅行(4日目最終日) -筒石駅・魚萬食堂・ジオパル・山代温泉-

本日はひたすら日本海を走り大阪に向かう日。
もちろん楽しみも盛りだくさんですが。

P7171007.jpg




8時に道の駅出発。出発してすぐ降り出す。セーフ。今回は本当に天気に恵まれてる。雨の中の片づけは面倒だからね。

P7170917.jpg

ひたすら地道を走って妙高、上越を越える。自転車で走った懐かしい場所。
11時オープンの魚萬食堂まで少し時間があったので道の駅うみてらす名立にて息子リクエストの寿司。
とれたてのトウモロコシも美味しかった。

P7170925.jpg

P7170936.jpg

息子はイルカのストラップ、娘はイルカの髪留めを妻に買って貰って嬉しそう。
娘は髪留め初だから妻が嬉しそう。

そしてトンネルの駅・筒石駅へ。
前回来たときはギリJRだったがもうえちごトキめき鉄道に変わっている。

改札から長―い階段とトンネルを歩く。気温の差で遠くはガスかかっていて何とも不思議な雰囲気。
妻は少し怖がっている。
駅のホームへの入口は通過列車の暴風を防ぐため扉がついている。それにしても寒い。
電車が来るまでの間、妻と息子はじゃんけんしながら階段で遊んでる。それを見て楽しそうにはしゃぐ娘。声がトンネルに反響する・・・。

P7170944.jpg

P7170948.jpg

P7170954.jpg

P7170956.jpg

P7170964.jpg

何だかんだで魚萬食堂に到着したのは12時前。
店主一人で切り盛りしているためオーダー通るまで時間がかかるが仕方ない。
大盛りのご飯と海鮮。美味しい。お腹いっぱいだったけどペロッと食べれた。

P7171007.jpg

P7170993.jpg

昼食後、糸魚川駅に立ち寄る。前回新幹線開通前だったため途中までしか出来ていなかった駅も完成。
そしてジオパルなる建物も出来ていて、ジオパークについてや、大糸線を走っていたキハ52の展示、N・HOゲージのジオラマなどがあった。息子大はしゃぎ。

P7171018.jpg

P7171026.jpg

P7171030.jpg

P7171036.jpg

ちょっと糸魚川を満喫しすぎて14時出発。
初めて自転車旅行をした一泊目の寝床が糸魚川で、その場所を車で走り懐かしくなる。

糸魚川から富山県高岡市まで妻に運転を変わってもらいぐっする眠る。
高岡からは運転を変わり妻もぐっすり。地道をひた走っているけどそんなんも楽しい。

19時過ぎ、加賀温泉郷山代温泉に到着。
この辺りはいつも通り過ぎるだけで来たことが無かった。古総湯に入る。
お湯は熱く、息子が格闘していたが無事入浴を終える。雰囲気が良く気持ちいい。

P7171064.jpg

P7171066.jpg

P7171075.jpg

P7171077.jpg

P7171105.jpg

その後も地道をひた走り、湖西道路経由で京都東から茨木のみ高速を利用。
シメに高槻のずんどうやでラーメン食べて帰りたかったんだよ!!大山崎では降り損ねて茨木まで行ってしまうハプニング。。
結局自宅到着は1時半。皆様お疲れ様でした。
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop