旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
56

【8/8-12】立山&山形ツアー(4日目)

■2010年8月11日
走行距離約130キロ
道の駅天童温泉―(走行)→山形庄内地域 鶴岡駅…(電車)…新潟県 柏崎駅



5:00。
起床。今日は天気が良くないらしい。空もスカッと晴れず曇天。
昨日の名大生も用意している間に起きて来たので挨拶して別れる。
裏手にあるマックスバリューで朝食を購入して6:00に出発。

走り始めると空は晴れて今日も暑くなりそうな予感がする・・。目指すは銀山温泉!向い風の中ひたすら北上。
また暑くなってきた・・が、北上しているからか普通に気温の問題か・・。

松尾芭蕉が10日間滞在したという尾花沢市から県道に分岐して銀山温泉に向かう。
一面田園風景でスケールのでかさに連日驚かされる。
山手に少しアップすると銀山温泉に到着。

P8111552.jpg

銀山温泉は、NHK連続ドラマ小説「おしん」の舞台で有名になった場所。
銀山川沿いに大正から昭和にかけて建築されたモダンな旅館が並ぶ雰囲気のある場所。温泉街の規模は大きくないが温泉街を抜ければ炭坑後である銀鉱洞などがあり満喫できた。
ただ銀鉱洞がひとけが無くなかなか・・・。

P8111567.jpg

そして温泉に浸かる。温泉街の公衆浴場へ。

P8111578.jpg

P8111576.jpg

温泉を出て新庄へ北上する。

P8111582.jpg



11:50。
新庄到着。新庄は山形県の北部地域の中心地なので大きい街かと期待したが、所謂地方都市で何だか懐かしい気分になった。舞鶴や能代に雰囲気が似てる。

P8111585.jpg

駅前をぶらついた後に郵便局へ。新庄市内に入ったくらいから雷が鳴り続けて、案の定郵便局に到着したタイミングで大雨になった。
隣の図書館軒下に移動して大阪に郵送する荷物を整理。サイドバック三つで1800円。安い。

本当は新庄で終わりにしようと思っていたがまだ時間があったので最上川沿いに庄内地域鶴岡市まで走ることにした。

P8111596.jpg

P8111597.jpg

雨も止み、ひたすら田圃の中の県道を走り続ける。また雨が降る。軒下に避難する。
最上川を眺めたりしながら走行。鶴岡手前の道の駅庄内みかわに併設している温泉に入る。ここは大学四回生の夏に来た温泉で中に入ると当時のことを鮮明に思い出す。懐かしいなぁ。山形大学農学部にいってた友人の下宿に泊まらせてもらったっけ。



17:43。
鶴岡駅到着。この夏の自転車旅行はこれで終了。暑い。いや、2010年で一番アツい夏が終わった。

P8111615.jpg



17:55。
新津行き電車に乗り込む。新津→長岡と乗り換えて23:30頃、新潟県柏崎市に到着。8号線沿いの漫画喫茶に泊まる。テントもシュラフもエアマットもぜーんぶ送り返したしね。最後くらいええか。
  • Date : 2010-08-15 (Sun)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop